最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
冬イベ「発令!「捷三号作戦警戒」」も終了して‥‥結構経ちましたね。

E5甲-3クリアからイベント終了まで丁度1週間かーと思いって掘りを始めましたが、いつの間にか終了日が延びていたんですね。微々たる物ですが。
そうとわかっていたらもうちょっとノンビリとした掘りを‥‥いや、いっそ丁度良かったのかな。
そんなイベント全体の釣果は以下の通り。

E-1甲:択捉、石垣/掘り出撃7回(ボス到達率86%)
E-2甲:秋月、、まるゆ、サミュエル/掘り出撃なし
E-3甲:松輪x3、松x2、武蔵、パース、アイオワ/掘り出撃12回(ボス到達率83%、S勝利率100%)
E-4甲:八幡丸x2、福江、玉波、天霧/掘り出撃なし
E-5甲:まるゆx2、涼月、アークロイヤルx2、浦波x3、迅鯨x2、サラトガx2、酒匂、グラーフ、アトランタ/掘り出撃46回(ボス到達率59%、S勝利率74%)

アトランタという個性は大事だが、出番に事欠かないアイオワ砲を手に入れる事こそ命題!という事でアイオワを優先し、とりあえず1隻釣れたのでアトランタに移動して、最後2~3日はやまちゃんか矢矧が釣れないかなーとE-1でした。
多分、一般的に見たら良い釣果だと思うんですよね。
レア艦がポコポコ出たせいで母校圧迫が酷かったです。サラトガなんか既に2隻運用中だったので、釣れた1隻は改修エサにするなんて贅沢な事をしています。
思いがけずまるゆが5隻溜まってしまったので、急ピッチでLV20に上げたりもしました。
‥‥ただ、この疲労感はなんなの?と言えば、レア艦の釣れっぷりに対して自分が本当に狙っていた物がなかなか出てこなかった事でしょうねぇ(遠い目)
結果的にアイオワは全然マシでしたが、アトランタはE-5甲クリアにかけた出撃数とほぼ同じくらい出撃していますからね。そして例によってボス到達率が悪い。S勝利率74%ってのも悪くないんだけど‥‥結局釣れたのはA勝利の時でしたが。
狙ってないレア館が釣れると、“重い”んですよね。
え?これどうすんの?キープすんの?母港の空きが全然無いんですけど?
断腸の思いで改修エサにしたけど、エサにしていいのか、改修して装備を剥いでからでいいのではないか、でもレア艦でただの改修までもクッソ長いし‥‥と。
武蔵もねぇ、既に2隻持ちだったのでどうしたものかと。長門陸奥なら改にしてエサにしてもいいんだけど、武蔵はなんかもったいないから改二にして装備を剥いでからの方がいいかなとか。でも、武蔵改二は練度も必要アイテムも重いんだよなーと。
せめて1隻しか持っていないやまちゃんだったらのんびり育成できたけど、武蔵3隻は母港に辛いんじゃ‥‥。
あ、昭南も涼波(いたのか?)もまた逃しちまったな(遠い目)

最終的な資源推移は以下の通り。

  イベ前 E1終了 E2終了 E3終了 E4終了 E5終了 イベ終了
油 280000→277000→275000→261000→230000→183000→150000
弾 252000→252000→259000→256000→236000→204000→177000
鉄 350000→350000→333000→342000→324000→322000→302000
ボ 260000→258000→251000→235000→221000→189000→162000
バ 2543→2525→2513→2486→2408→2312→2177

最終海域も辛かったけど、掘りも結構消費したなぁ。
まぁ、10万切る気配は遠かったので、楽なイベントだったんだろう(白目)

次回に向けての反省は、実戦投入できる長門2隻目の育成ですかね。
ほんとE-3、E-5の配分で悩んだからね。その検討期間が長かったために終了も後ろにずれ込んだなーと。
一方で、誤出撃の産物だった北上3号や、遠征のためになんとなく作っておいた鬼怒2号日の目を見るとは思わなかった。
使い物になる2隻目を用意しておくもんだなと思いつつ、2隻持ち必須になったら、いやーキツイっす。