最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
早春イベ「絶対防衛線!「小笠原兵団」救援」終わりましたね。
もう、早春ってなんだよって時期ですが。
イベント開始日がほぼ3/1からとしても、まるっと2ヶ月ってのも初めてなんだっけ?
攻略自体はなんとか10日前に終わったわけだが、そもそもE2の攻略方針に踏ん切りがつかなくて、出だし2週間くらいはなかなか動けなかったし。
先に資源推移を示すとこんな感じ。

  開始前 E1終了 E2終了 E3終了 E4終了 E5終了 E6終了 イベ完
油 349000→352000→305000→269000→263000→241000→215000→188000
弾 344000→345000→291000→270000→262000→245000→215000→192000
鉄 325000→327000→319000→309000→307000→304000→293000→257000
ボーキ 195000→193000→191000→166000→163000→144000→128000→111000
バケツ 3000→2981→2869→2797→2736→2640→2514→2361

油、弾、鉄がほぼ35万からスタートしていたから気持ち的には楽だったかな。いつもみたいに25万くらいでスタートしているとちょっと焦りは出たかもしれない。
一見、話題になったE2が一番資源を消費しているように見えるけど、攻略情報が錯綜して、やまちゃん重から改二へ変更、保留していた長門陸奥サブを改二に変更など、資源爆食いする事もやっていたためなので、もう1~2万くらいは余裕あったはず。
まぁ、攻略のための総出撃回数はE2がE6よりも多かったけど。
途中愚痴りもしたけど、結局最後のゲージ割りはE6以外は一発で割ってるんで、そんなに苦戦した訳でもない、のかなぁ。

というか、よくよく見たらクリア後掘りだけでも結構資源を消費している‥‥。
そんな今回の釣果は以下の通り。

E-1甲:山汐丸、薄雲/掘り出撃なし
E-2甲:酒匂、夕暮、八丈、石垣/掘り出撃なし
E-3甲:対馬、大淀x2、天津風邪、ヘイウッド/掘り出撃16回(ボス到達率81%、S勝利率85%)
E-4甲:Scamp/掘り出撃なし
E-5甲:竹、秋月、ヒューストン、能代夕暮/掘り出撃なし
E-6甲:酒匂x2、三隈、高波、対馬x2、ラングレー、ブルックリン、アトランタ/掘り出撃40回(ボス到達率65%、S勝利率77%)

正直言って釣果はあんまりだったか‥‥
いや、ノウミサンは敢えて掘りにいかず、夕暮2隻にヘイウッドは確保したし、アトランタも釣れたとなれば一般的には十分な釣果と思われる。
前にも書いたけど、釣果の満足度というのは狙っていたヤツが釣れたかどうかだと思うんですよね。
今回個人的に狙っていたのは米戦艦勢(後述)。この辺が一隻でも釣れていたら全然印象が違ったんだけど。
もうちょっとE6が安定してボスに到達できていたらなぁ。Zマスが悪いよーZマスが。

次回に向けての反省と課題は、上記の米戦艦勢が欲しかった理由と合わさって支援艦隊の見直し。
これまで自分は、道中、決戦どちらの支援も戦艦x2、重巡x1、空母x1、駆逐艦x2という支援でやっていた。
それが今回のE2の道中支援で、ガチガチのゴリラ編制というのを使ってみる事になり、そこで戦艦x3、空母x1、駆逐艦x2というのを使ってみたのだが、破壊力ハンパねぇと思ったので。
もちろんゴリラ編制(戦艦に大和、武蔵、長門を並べる)はE2道中限りなんだけど、その後も戦艦x3体制で支援艦隊を用意したのが、ゲージ割りなんかで苦労を感じなかった結果かなぁ、と。
ただ、戦艦を3隻(最大6隻)も並べるとしたら、それなりの性能の主砲が更に欲しくなるわけで、Mk7かMk6を後数本確保したいので、米戦艦が釣れたらなぁ、と。

それともう一つ課題として、サブ艦、サブサブ艦の管理。
E2辺りで攻略情報が錯綜していた時に、万が一のコマ不足に備えて北上4号、木曽2号、最上3号、利根2号、雪風3号を慌てて育成し始めたのでした。
結局実戦投入されたのは北上4号だけで実際に凄い役に立ったのだが、他はどうすっかなー。最上3号は使い道あるだろうし、木曽2号は元々考えていたんだけど。
それに、イベント中の攻略要員としての戦力化は上記だけだけど、他にも改二に備えて天津風2号とか、なんだかんだ確保しておくべきなのかな酒匂2号とか、後はE6で釣れた米艦勢とか。
イベ新艦の育成だって必要なのに、どうしたもんだか。
‥‥そう考えると、やっぱりE2攻略に右往左往させられたイベントなのかもしれないですね今回は。

震電改もサクッと確保完了です。

ああ、後は53cm艦首(酸素)魚雷だ‥‥。
他にも夜攻天山熟練とか銀河江草とかFritz-Xとか、トップの戦果報酬勢も持っていないが、この辺は単に手が届かないだけだから。