最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
夏イベ「船団護衛!輸送航路防衛戦/反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦」終わりましたね。
前回のイベントが最長期間になったとかいう話だったのに、今回はさらに期間長かったんだっけ。
8月の終わりに夏イベ開始かよって感じだったけど、9月はずっと暑かったし、その暑い時期も終わった所で夏イベも終わりって事で良いタイミングか。
攻略は9月の中頃には終わったのだが、今回は自分のペース遅いかなと思ったものの、そこから3週間ちょっと時間があったので長かったですね。
E-7が終わったタイミングで更新しようかと思ったけど、丁度Steam版のWizardry#1のアーリーアクセスが始まってそちらに時間を取られたので‥‥それは別のお話。

閑話休題
イベント攻略は、全体的に時間がかかった印象だけど。結局そこまで極端に詰まった、という所はありませんでした。
勿論先行情報を駆使しまくっているけど、その上で、最後のゲージ割りは破砕ギミックを消化して支援や何やらをちゃんと整えればサクッといけるのかな、と。
後、そんなに支援の要求がタイトじゃなかったのも良かったかなと思います。

今回は攻略中のドロップ艦がイマイチだったので、攻略後の掘りもちょっと頑張っていました。
全体の釣果は以下の通り。

E-1甲:第三○号、第二十二号/掘り出撃1回(ボス到達率100%、S勝利率100%)
E-2甲:対馬朝日昭南/掘り出撃6回(ボス到達率100%、S勝利率83%)
E-3甲:伊203、Salmon/掘り出撃8回(ボス到達率100%、S勝利率100%)
E-4甲:なし
E-5甲:アブルッツィ、まるゆx2、冬月x2、カッペ/掘り出撃25回(ボス到達率100%、S勝利率96%)
E-6甲:ゴトランド、ヒューストン、ジャベリン/掘り出撃なし
E-7甲:Z1、ヴィクトリアス/掘り出撃15回(ボス到達率100%、S勝利率93%)

今回も釣果はイマイチかなぁ‥‥。
まぁそれを言うのは贅沢か。新規ドロップ艦は全部釣れたし、とりっぱぐれていた昭南も狙って釣れたし。ノウミサンが釣れる場所が無かったのが残念。
カッペ釣りで久々に回数を重ねたけど、トライした海域はどこもボス到達率もS勝利率も良かったので、だからこそ、もうちょっとなんか釣れたかったなぁ、と。
E-7でネルソンかウォー様が釣れたら全然評価違ったんだけどな。
一方で冬月を2隻連続とかどういうこと?って感じだったし。

資源推移は以下の通り。

    開始前→E1終了→E2終了→E3終了→E4終了→E5終了→E6終了→E7終了→イベ完
油   348000→343000→338000→338000→313000→313000→281000→243000→260000
弾   327000→330000→329000→328000→314000→307000→288000→260000→255000
鉄   332000→330000→324000→327000→310000→290000→282000→217000→223000
ボーキ 256000→259000→260000→258000→230000→218000→192000→168000→170000
バケツ 2994→2973→2940→2881→2783→2685→2602→2458→2435


最近は油、弾、鉄は30万オーバーからスタートなので資源の心配はなく進められたかな。鉄の消費がデカいのは、資源任務やボーキ交換をしたからです。
そういう意味では、前回に続き安定してボーキを喰ってるんですけど。最近ボーキの消耗がデカい要因が多いのがね。
そもそもボーキ30万が遠い。みんなどうしてるんだ。自分が普段よりボーキを無駄遣いし過ぎなんだろうか。

次回に向けての反省は、まぁ前回イベントからの継続で、支援用の主砲の用意ですかね。
ロドニーが来たついでで知ったけど、ネルソンの16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284ってそんな極端なコストじゃなく作れるのね。
いつかは16inch三連装砲 Mk.7+GFCSも作りたいけど、それに比べたら素材が遥かに楽だわ。46cmとかみんなどうやって量産してるんだ‥‥。
保留にしていた榛名改二乙/丙任務は、ダズル改三じゃなくて42号対空電探改二を取ったので、主砲用にサウスダコタとか釣りたかったなぁ。

後は大発系を載せられる艦艇の整理かな。
軽空母枠に雑にLvの都合で雲鷹を使ったら、雲鷹は上陸艇が乗るってことで後悔したんだよなー。
もう一隻育てるべきか‥‥でもカタパルト必要なのか‥‥うーむ。