最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
秋(?)イベ「進撃!第二次作戦「南方作戦」」終わりましたね。
掘りはE-5勢が残ったので、秋霜→平戸の順で集中しようと思ったのだがそもそも秋霜も釣れず。
今回の全体の釣果は以下の通り。

E-1甲:秋月、明石/掘り出撃なし
E-2甲:鹿島、石垣、松風/掘り出撃なし
E-3甲:大東、峯雲、デ・ロイテル/掘り出撃17回(到達率94%、S勝利率81%)
E-4甲:親潮ヒューストン/掘り出撃1回
E-5甲:日振/掘り出撃29回(到達率59%、S勝利率29%)
E-6甲:藤波、早波/掘り出撃なし

デ・ロイテル、ヒューストンは後段の友軍到着待ちの時間を利用。
ヒューストンが一発で出た事、デ・ロイテルはボス到達率もS勝利率も高かったのが良かった。それならもっと早く出てよって感じだけど。
E-5甲-2での掘りは、到達率もS勝利率もダメダメね。Aでも釣れるといわれても、やっぱ高確率でS勝利できるような状況でこそかなと思います。
しかし、コンプできなかったのは久しぶりだなぁ。まぁ、藤波、早波みたいにそのうち普通に釣れるでしょ。多分。釣れるといいなぁ。

最終的な資源推移は以下の通り。

  開始前→E1終了→E2終了→E3終了→E4終了→E5終了→E6終了→イベ終了
油 286000→290000→297000→293000→283000→253000→137000→133000
弾 300000→300000→300000→295000→293000→271000→173000→167000
鉄 296000→300000→282000→287000→287000→273000→221000→205000
ボーキ 198000→201000→201000→203000→202000→191000→170000→168000
バケツ 2732→2734→2728→2706→2667→2511→2063→2007

E-5は連合掘りになってしまうのでこんなもんでしょ。堀はしつつ油中心の遠征にしていたのでこれくらいの消費で済んだと言える。
ボーキに響かなかっただけマシと思おう。

今回はつくづく攻略運が無かったというか、いや、もっと戦法を考えるべきだったのかねぇ。
メコン戦法は取っていたけどダメコン要員を限定していたので結局それ以外が大破をくらったりしていたのがね。そもそもダメコン要員も何度か進軍したけどついに一回も発動しなかったしな。
攻略した時にも書いたけど、毎回一発は確実に特効艦がカットインしてくれたんだけど、あれだけボス戦やってついに一発もボスに飛ばなかったあたり、スナイプ運がまったくなかったなぁ。リアルラックはどうにもならん。
今後に向けての反省は、割と真面目に連弩上げ。
駆逐勢にカッコカリ艦がいないので、ソナー1個で先制対潜とかできなかったし。先制対潜はもちろん専用がいるのが安定するが、後一手、少破を中破に持ち込むように先制対潜できたらなと思いました。
相手を中破にしてもこっちも中破以上にされるんだけどな!

早く油を回復しなくちゃ(使命感)