最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
春イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」終了しましたね。
なんだかんだで攻略後に1週間は時間があったので、コツコツ掘りはしていたんだけど、とにかく釣果が悪くてまとめ更新する気にならなかった(笑
全体の釣果は以下の通り。

E-1甲:ジェーナス、長鯨/掘り出撃なし
E-2甲:ガングート、U-511、石垣/掘り出撃なし
E-3甲:30号海防艦、Z1、ワシントン、ルイージ/Z3マス掘り出撃27回(到達率48%、S勝利率77%)

新艦掘りはできたとはいえ、欧州イベントなのに欧州艦の収穫がイマイチだった‥‥。
ゆーちゃんもルイージももう複数持っているし、ガングートは現状は複数持ちマストじゃないし。
即戦力になると言えるのはジェーナスか。Z3攻略に向けて急ピッチで育成しましたからね。出番無かったけど。
まぁ、ワシントン2隻目が釣れたのは朗報か。
E-2掘りはタービンと新型缶が12個無かったのでE-3掘りに集中したのだが、掘り始めは結構良いペースじゃんと思っていたんだけど、最終的には到達率が悪くてなぁ。友軍のお陰でS勝利率は良かったんだから、掘りこそダメコンに頼るべきだったか‥‥。
ネルソンより涼波が今回も釣れなかったのがつれーわ‥‥。

最終的な資源推移は下記の通り。

  イベ前 E1終了 E2終了 E3終了 イベ終了
油 337000→330000→295000→203000→187000
弾 264000→261000→246000→185000→178000
鉄 350000→347000→314000→278000→279000
ボーキ 287000→285000→266000→204000→201000
バケツ 2448→2386→2196→1904→1862

連合掘りだったのもあって、結局油が20万切りかぁ。

そういえば、今回から札管理がUIに盛り込まれたけど、アレ便利ですね。
f:id:onuchin:20211005171601j:plain:w540
これがあれば、前回のように北上さん誤出撃とかしなくて済んだのに。
寧ろ早く実装しろよ。

次回に向けての課題なんだが、前回の課題にしていた陸戦隊駆逐艦を確保しておこう、というのが割と当たっていて、Bep2号機を実戦レベルで用意していたのは良かった。最終的なマスト編制に2隻必要では無かったけど、テンプレ編制に自分がプラスαの思考錯誤するために、居てくれて助かりました。
その試行錯誤のため、結果的になんだけど、加賀を改二護で2隻目を持っていたので急遽改二に改装して投入できたり、最上2号も実戦レベルで持っていたので改二特にしたりと、二隻目をある程度のレベルまで育てておいて良かった。
ここしばらくのイベントは、攻略勢のみなさんがテンプレ編制を固めてくれる一方でテンプレ編制に個人的に調整する余地があるので、自分みたいな程度の艦隊にはその余地のために複数持っているのが良かったなーと。
ま、E-3の掘り到達率が悪かった要因のため、もうちょっとPT対策は容易した方がよさそうなので、とりあえず武装大発を1個作りましょうかねー。
f:id:onuchin:20211005170653j:plain:w540
当然、II号戦車は確保しました。
それと、限定海域用基地航空隊もとりあえずLV3にしておきました。
f:id:onuchin:20211005170733j:plain
疲労もそうだけど、変更時間がマシになった、ような、気がする。
問題は熟練度だけどな。

一夜で消えたOSの謎に迫るレトロPC風ADV『Dum-Dum』正式リリース!

www.gamespark.jp
こういうの面白そう。

しっかし、インディーズゲーってみんなどうやって情報収集しているんだろう。
昔ならゲーム雑誌を見て情報を集められていたけど、今はまったく使い物にならないし。
ゲーム情報サイトはとっちらかってて情報収集に向かないし、こうして、たまたま巡りあうのに賭けるしかないのか。