最近のゲーム『英雄伝説 黎の軌跡』

『黎の軌跡』やってます。
実のところ、発売初日から開始はしていて、ひと月‥‥もうすぐふた月になりますが、現在終章に突入。まぁ、きっかりふた月になる前には終わるでしょう。
以前と違ってプレー時間に制限があるので‥‥それでいて多分、またプレー時間100時間越えコースなのでしょうがない。
最初こそ新バトルシステムや新しいオーブメントに慣れるのか心配だったけど、まぁ、難易度ノーマルならそんなに装備に拘らなくても勝てるので大丈夫なんだけど。
フィールド移動とコマンドバトルがシームレスに切り替え!ってのより、新たなアクティブタイムバトルの仕様に慣れる方がしばらく戸惑っていました。Sクラで割り込みとかじゃないんだもんね。いや、本当は今も割り込みとかできるのかもだけど。
雑にやっているから、アチーブメントの消化が進んでいないのが悩みかなぁ。100回チェインHITってどうするのマジで。グレンデルになった時のSクラとアーロンの百華斬でも組み合わせればいいのか。
その辺、新ATBで全体の流れや割り込みがよく解らないんだよなー。

『艦これ』やっています。
秋刀魚漁が始まって‥‥もう終わるか。
例年より出やすいみたいだけど、何より先行公開されたイベント海域が確定的に釣れるので、クリアするだけで十分秋刀魚イベントで費用な数だけ釣れますね。
その後も意識しなくても、秋刀魚が釣れる海域に出しているだけで、まぁまぁ釣れて60匹以上を確保。
何より、今回の秋刀魚漁のメインはソーフィ3熟練ですかね。
f:id:onuchin:20211115181146j:plain:w540
自分の中でも心残りだったソーフィ3熟練が取れて、やったぜ。
いつかソーフィ3熟練への更新があるかもしれん!、と2熟練の改修を進める&なんとなく取れる時に取っておいて良かった。

それと同じく、AB艇任務も終わらせました。
丁度武装大発を作ってみるため、大発の改修を進めていたのが幸いでした。
まぁ、AB艇を手に入れるためにMAX改修の戦車を手放すのか、という意見もあるようだけど、今の所後追い勢の自分としては戦車は改修MAXじゃなくてもまぁまぁ勝てるし。
と言うわけで、現在の手持ちの戦車や諸々。
f:id:onuchin:20211115181205j:plain:w540
こんだけあって、どこを攻めるんですかね‥‥。

できれば、『艦これ』秋イベ後段が公開されるらしい19日までに『黎の軌跡』を終わらせたい。
どうせ20日までメンテだろうから19日が勝負だね(にっこり