最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
秋冬イベ終わりましたね。
f:id:onuchin:20210114173737j:plain:w540
17秋以来の乙クリア!?クソがぁ!

あの時もそうだったよなー、全然当たりを引けねぇの。どうにも秋に始まるイベントには、ツキが回ってこない運命なのかもしれない。
乙クリアなんて特に面白い事も無かったので編制もなし。
甲で削り切った後の難易度変更によりゲージは2回撃破分回復するので、つまりラストに入っているという条件がクリアされるからか装甲破壊は引き継がれないけど、そのままテンプレ編制で撃破できました。
乙は熟練度も剥がれないし、そんなもんなんだよなー。

しかしネックになっているのは前回に続き艦載機や基地航空隊の熟練度付けよな。
その必要がなく、ただリトライを続けていつか当たりを引くだけならいいのだが、艦載機や基地航空隊の熟練度を回復しなきゃならいのが面倒。最終的には基地航空隊は諦めたけど、確かに熟練度が無くても変わらないような、でもやっぱ違うような‥‥よく解らなかったな。
艦載機の方は熟練度付けをサボらなかったが、こっちは載せ替えの手間がかからないのとそれなりに艦攻はあったのでまだ入れ替えながらいけたけど、艦爆は換えがきかなかったのでそこで結局時間が取られたのがな。
ほんと、今欲しいのは熟練度回復アイテムだなって。あったらあったで課金するのかって話だけど。

それを踏まえると、前回のイベントの後は隼III型甲の改修を頑張ってきたけど、やっぱ彗星江草の作成をした方がいいのかなぁ。かなり遠い道だけど。
でも重爆飛龍の改修もせめて星6までやっておいた方がデカそうだし‥‥素材が重いけどな。
まだまだ先は長い(遠い目)

今回の釣果は以下の通り。

E-1甲:リシュリューシロッコ/堀出撃7回
E-2甲:タシュケント、明石、シェフィールド/堀出撃2回
E-3甲:Z3、神鷹、U-511/堀出撃なし
E-4乙:対馬、福江、四号海防艦ガンビアベイ、大東/堀出撃なし

タシュもゆーちゃんも釣れたし良いイベントだぁ(白目)
以下、イベント終了時点の資源推移。

  イベ前→E1終了→E2終了→E3終了→E4終了
油 276000→273000→274000→263000→169000
弾 267000→267000→272000→269000→198000
鉄 303000→299000→303000→306000→233000
ボーキ 225000→224000→223000→213000→138000
バケツ 2191→2138→2124→2057→1772

結局最終海域だけで10万減らしてる‥‥(白目)
E4終了が、ほぼイコールイベント終了なのでこれですわ。前段がチョーぬる&掘りも終わってて良かった。