最近のゲーム『Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord』

唐突に――一応予告っぽいものはされていたけど――リリースされたSteam版『Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord』(以降、Wizardry #1)やっています。
アーリーアクセス版ということで、正式リリースは2024年末頃になるそうですが‥‥正式版なんか待ってられん!という事で早速購入。
まぁ、みんな正式版なんか待たずにサッサとクリアしてしまうでしょうが。自分としても、正式版が出る頃にはやる事やり尽くしていると思いますけど。
別に焦ってクリアする必要は無いんだけど、初期リリース版ではワードナがティルトウェイトを撃ってこなかったようで、そういう点では早期特典だったのかもw(バージョン1.0.3以降では撃ってくるっぽい)
自分もまぁまぁレベルを上げて多分ワードナを倒す事ができるんだけど、村正とまでは言わないからせめてカシナートの剣‥‥相当のVorpal Bladeが1本でも手に入らないと、物理のダメージソースとして不安なのでB10Fで探索頑張ろう。

‥‥と遊んでいたら、変なトラブルにハマる。

Xでつぶやいてたけど、街に帰ろうとしたらFatal Error。
B10Fからのワープがダメ、B10FからMAROLで1フロアUP→B9FのワープでB1Fに飛ばされる→B1Fの入口の階段もダメ。
テレポーターで石の中に入らないよう気を付けてはいたけど、まさかこんな形で行き詰まるとは思わなかったなぁ‥‥
明らかなバグだし、現状アーリーアクセス版なので、何時の日かアップデートされてバグが解消されるのを期待するしかないのか‥‥
と思っていたけど、試行錯誤の上、復帰する事ができました。

SILVER GLOVESを3個目拾ったからロードに持たせる。

Fatal Error発生

一人ずつ帰還させたら帰れた

ロードだけFatal Error

SILVER GLOVESを捨てたら帰れた。

ここでSILVER GLOVESを疑ったのには理由があります。実はSILVER GLOVESの入手は正しくは4つ目なのです。
この少し前にもSILVER GLOVESの3個目を入手しました。B10Fの6戦目。
既にLORDS GARBを装備していてAC-8まで行っていたロードに装備させました。これでMAPORFIC抜きでもロードのACは-10。
そして、一旦街に帰還しようと意気揚々とワープゾーンに飛び込んだらFatal Errorでアプリ落ち。
これどこまで巻き戻るんだろう‥‥セーブのタイミング的に6戦目が終わったところ?と思っていると、なんと5戦目終了時点まで戻っていました。割かし細かくセーブされるSteam版ですが(戦闘1アクションでもセーブされる)、Fatal Errorだと結構巻き戻るんですなぁ‥‥。
で、当然ながら6戦目が先ほどと同じモンスターが出るわけもなく、当然SILVER GLOVESが出るわけもなく、だったのです。
まぁ、SILVER GLOVESが無くてもロードのACはトップクラスだし、侍と戦士はもう持っているから‥‥村正とか拾った時にFatal Errorは嫌だなー、とその時は終わりました。
そして今回、SILVER GLOVES拾い直したぜ!と再びロードに装備させたのですが、今はレベルが上がって継戦能力が上がっているので、6戦してから探索を中断→冒険再開してB10Fの周回という、攻略なら当たり前な事をやっていました。
その周回も何回かやって、アイテムが持てなくなったので街に帰ろうとしたらこのトラブルにあったのです。
前回と違い、だいぶセーブデータが進んだのでしょう。Fatal Errorで落ちても巻き戻りきれないくらいになっていたのか、巻き戻りポイントがSILVER GLOVESを持ったままのワープゾーンに入る直前だったのでFatal Errorにハマったわけです。
街のファイルでもぶっ壊れたのかな‥‥と思ったけど、ふと、探索を中断すると街は普通に機能していて、試しにギルドのサブメンバーを一人ダンジョンに入れて、階段を上ったら普通に街に帰還できるという。
オカシイのは今潜っているメンバーなんです!?と、パーティーをB10Fで解散させて、一人ずつワープゾーンに飛び込んでみる事に。
仮に救出メンバーを再編するとしたら欠かせないメンバーとして、まずはLV7まで魔法を覚えた魔法使いを一人帰還させてみると‥‥無事帰還!
よし、次はMADIが使えるロードだ!と一人ワープに飛び込んだらFatal Error。お前かーい!!!
そして、何故ロードがダメなのかを考えた結果、先のFatal Errorになった状況からSILVER GLOVESを疑ったわけです。
とは言え、トラブルで冷静さを欠いていました。SILVER GLOVESを装備させた結果何か問題が起きているのだとして、捨てる前に、装備を外すとか外して別のヤツに持たせるとかできたなーと。
これは後から、他のメンバーが持っていたSILVER GLOVESをロードに渡して、装備したりただ持たせたりして検証しましたが、結局何が原因かというと素の状態でAC-10になったらダメなようです。MAPORFICなどでAC-10になるのは大丈夫です。
忍者がAC-10まで行っちゃったらどうなるんだろう?
他にもバグはちょくちょくあるけど、トラブルに可愛げが無いんでどうにかしてほしいなー。

後もう一つ可愛げがないバグとして、宝箱の中身を拾った、と出ているのに拾えてないヤツ。
さっきreceiveって表示されたのに持ってないじゃん!ってなる。
「Weapon」を拾ったと思ったのに持っていなかったら、ショックでゲーム続けられない。