最近のゲーム『アリス2010』

祖父の特典、重すぎだろw

うぉー!やるぜ!『ランス02』やるぜ!→


という訳で、『ランス02』終わりました。リメイクとかじゃなくてリニューアル移植なので、基本仕様代わってないならそんなもんだろう、という消化予定通りではありますが。とは言え、単純に簡単とは言えないよなこれ。昔やった人はともかく、初めてやる人が攻略情報をあまり宛にしないで始めると、マリアのフロアはともかく‥‥まぁ間違いなくミルの迷宮では詰まると思うw。今回、基本的に攻略法には頼らないつもりだったのだけど、ランちゃんの迷宮で何故かワープのレバーがなかなか出てこなくて、そこだけ『アリスの館456』ビジュアルファンブックの攻略を見た。しかし全然役に立たなかったというw。結局、気がついたらレバーが出たので突破したけど。
しかし当時もそう感じていたのを思い出したけど、ぶっちゃけ、ランちゃんの迷宮後半以降って作るの飽きたんじゃないかなぁwと思うダンジョンだと思うんだけど、どう?マリア編はトライアルとして、ミル編から一気にイベントとダンジョンのギミックを強化して、この先どうなる!?と思ったけど、まぁ‥‥アーシー絡みのとことか単に手間だったってのもあるしなぁ。ラストの魔想さん面とか、たいした仕掛けもなくあっという間だったし。‥‥ん、いや、意外と容量の問題だったのかもしれないな、当時のメディア、フロッピーディスク的に考えて。そもそも初出がPC-8801なわけだし。
攻略に役立つ、というかメモ程度な事二つ。
一つはランスの装備関係。ミルの迷宮前半から宝箱がポコポコ落ちるんだけど、前半でも破壊の鎧やDバスターが出るはずなので、せいぜい買うのはイナズマの剣と真紅の鎧までで良いと思う。今回のプレーでは、直ぐに破壊の鎧が出たので、後はお金溜めてバスターソードを買いました(宝箱狙いならお金も簡単に溜まるし)。それ以上の装備はミルの迷宮後半で出てくるので、界陣の鎧も宝箱待ちでいいと思うし、もしくは頑張ってリアを待つのもありかも。ミルの迷宮前半では、特にコッカトリスが狙い目。それと微々たるものだけど、アクセサリを買っとくといいでしょうかね。特に3人解放してからは買えなくなってしまうので。シイルはマリア編が終わると居なくなって帰ってくるのは3人解放後なのでアクセサリをつける事ができなくなるし。二つ目はラスボス戦。薬を潤沢に買っておいて、ランスは回復オンリーでもいいかもしれないw。
どうでもいいっつーか、どうでもよくないけど、EDの41Pの時、魔想さん舐めてない?ねぇ、舐めてるよねコレ。元々そうだっけ?コレ。
後、マリアを見てるとデレ過ぎてはいかんな、と思いました。