2015-01-01から1年間の記事一覧

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。 プチイベント「間宮さんのお手伝い」終わりました。なんとかなるもんですね。 開始直後はあまりのドロップのしなさにヤバい感じでしたが、ほぼ土日を使って一気に終わらせる事ができました。 やり方は前回書いた通りで、ドロップの割…

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。 去年の秋イベント感覚でいたら案外しんどかった今年の秋イベントも終わって‥‥冬イベントまではまったりかなーと思えば突発的なアイテム収拾イベントが始まって時間が取られる!取られる! まずは秋イベントの振り返り。もう時間も開…

PS4/PS Vita『この世の果てで恋を唄う少女 YU−NO』発売日が2016年春に延期

2月18日発売予定の割に、未だにソフマップで予約受付が始まってないので、どうなってんねんと思っていました。 まぁ、年度は跨ぐでしょうなぁ。

「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」2016年夏発売決定!

というわけで、PS4向けにリリースされるとして発表された『イース新作カッコカリ』が、正式に『イース8』として発表されましたね。ここから先の『イース』は、大昔から「シリーズとして存在する」と言われていたタイトルから離れた、ある意味「完全に新しい…

「空の軌跡 SC Evolution」日本ファルコム近藤社長・キャラアニ小金澤プロデューサーインタビュー

PSV

『軌跡』シリーズのような作風のゲームだと、やっぱフルボイスは盛り上げてくれるよなと思いますね。生誕祭の休憩シーンからエンディングにかけては、怒涛の会話パートが続くからw >実はボイスに関しては、「FC Evolution」から「the 3rd Evolution」まで、…

最近のゲーム『英雄伝説 空の軌跡FC Evolution』

『空の軌跡FC EVO』やってます。 というか今週に入ってラスボス戦に突入していたので、今丁度エンディングへ。そのまま『SC』に突入します。カンペキなタイミングだな!

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。 E-5甲終わりました。2個目の甲勲章ゲットだぜ。 なんだかんだでオール甲クリアは初めてですね。2015年春はクリア報酬のためにE-1だけ乙でクリアしていたので。 「攻略だけなら楽」という今回のイベントですが、オール甲クリアは目標…

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。 E-4甲、終わりました。 前回書いた様にE-4ではグラーフ・ツェッペリン掘りを目的に丙掘りもやっていたので、なんだかんだと1週間E-4に取りかかっていた事になりますねぇ(遠い目 と言うわけで、まずはグラーフ掘り用の丙作戦編成。 …

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。 と言っても、E-4で絶賛丙掘り中なので進捗は無いですが。 まぁ、今までは「連合艦隊といえば第四で何も考えずに殴るだけ」だったところ、今回はボスが潜水艦という事で、情報が出ているとは言え計画してい編成の手ごたえと隊列の試行…

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。 イベント「突入!海上輸送作戦」が始まって、もう1週間経ちましたね。 期間は連休に合わせた日程になっているものの、私用で連休はバタバタしていたので特別進捗もよくありませんが、とりあえずE-3まで甲で突破しています。 まずE-1…

イヤフォン端子に“はぐれメタル”、PS Vitaメタルスライムエディション。ゲーム新作記念

PSV

はぐれメタルPS4本体を今探すのはなかなか骨が折れるので、もうこっちでいっかなぁと思っていれば、案外PS4の時よりも見かけなくなる速度は速かった印象である。 まぁ、意外と見かけるといえば見かけるんだけどね>中古メタスラPS4 それはそれとして、保留と…

最近のゲーム『英雄伝説 空の軌跡FC Evolution』

「PS Vitaメタルスライムエディション」、予約完了→ 発売します!とリリースが出た割に、いつから予約開始するんだよ?と思った頃には既に各所Web通販では予約が終了していたものの、店頭に行ったら割と方々で予約は受け付けていたので。 ただ、祖父も店頭は…

「Fate/stay night」「魔法使いの夜」などのセーブデータに脆弱性という情報がJVNに登録される

Win

そういえばTYPE-MOONのWinゲームって吉里吉里2使ってるんだっけ?セーブデータからOSコマンドインジェクションなんて、汎用なゲームエンジンだからかねぇ。他の吉里吉里2使ってるゲームだとどうなんだろう。 面倒だからセーブデータだけ落としてCGだけ見ちゃ…

最近のゲーム『英雄伝説 空の軌跡FC Evolution』

イヤホンジャックの接触不良ストレスに悩まされてVita2000に買い換えたのは前々回に書いた通りだけど、同時に発覚したイヤホンの断線によるモノラル状態は、新しいイヤホンを買う予算を確保するまで我慢でいいか、と思っていたのだけど、やっぱりモノラル状…

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。 秋刀魚漁が終わりました。やったぜ。 最初の10尾まではあっという間、それ以降は1日1尾ペースでいけばいいだろうと、漁船軍団のキラ付けをして、秋刀魚漁装備にソナー、見張り員、探照灯を各1個もたせて、3-3に出撃し続けた甲斐があ…

最近のゲーム『英雄伝説 空の軌跡FC Evolution』

Vita2000本体買いました→ イヤホンジャックの不調にストレス溜まりまくりだったので。艦これ本体は届くのは2月だし、待ってられるか!買わせてもらう! 環境の移行は、コンテンツ管理ユーティリティーを使ってPS3経由で。まずは1000本体→PS3にバックアップを…

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

今週の査収物→ イヤホンの調子が悪いので、SLGな『うたわれ』はともかくアクションゲーな『ザナドゥ』をやるのは厳しい。新しい本体買うか。 『艦これ』本体の申し込みっていつだよ。もう10月上旬なんだよ。 『艦これ』やってます。 実装済みの夕雲型っぽい…

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

年末年始にかけて、久しぶりに何本かゲームソフトを買う予定が出てきたのに、まだ予約が始まってないじゃねーか。 『艦これ』やってます。 中破でスタンバっていたLv88翔鶴を、早速第二改装&甲改装完了。 実装即改造の第一号は加古だったけど、甲改装第一号…

PS4/PS Vita『いけにえと雪のセツナ』が2016年に発売

同上。 RPGばっかりで時間ばかり取られそう。

『ドラゴンクエストビルダーズ』は2016年1月28日に発売決定!

ここしばらく、コンシューマゲーはファルコムと『ミク』と『アトリエ』と、たまに『アクシズの脅威V』をローテしている感じなので、自分に新しい風を起こしてくれるのを期待しております。

『DIVA Arcade』がPS4に登場! 『初音ミク Project DIVA Future Tone』は2016年発売予定

PS4

こちらはカンファレンス中にシレっと登場の『Arcade』改め『Future Tone』。という事でいいのかな? 確かに『DIVA X』が発表される直前は、PS4にアーケード版が移植されるのではとは言われていたものの、結局『DIVA X』が発表されたのだけど。結局アーケード…

PS Vita&スマホ版『聖剣伝説 FF外伝』配信後は『2』と『3』を制作予定!? 25周年、そして新作『5』の話も

初報で見て、『聖剣伝説』の新作か何か?と思ったら、思いっきり初代のリメイクで吹いた。いや、初代をこんな現代テイストでリメイクするとは思わなかったので、これはこれで面白い。 しかしスマホと平行提供(?)になるんだったどういうパッケージになるん…

PS Vita『この青空に約束を―』12月17日発売。丸戸史明さんの描く新エピソード5本が追加

PSV

別に移植ってだけなら驚きもなかったけど、「新エピソード5本が追加」って、丸戸氏がまだ戯画でシナリオ書くのか!という事に驚いたのだが、追加エピソードを見たらこれ『フォセット』とか当時ショップ特典CDに収録されていたヤツじゃねーか! ‥‥あ、ショッ…

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

SCEJAのプレスカンファレンスの影でひっそりと、唐突に予想外のゲームの移植が決まっていたので、懐かしさのあまり→ しかし、パッケージをよく見たら06年だって。『こんにゃく』でさえ、もう約10年前になるのか。 というか、『パルフェ』はこの間出たからい…

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。 やってる事は前回書いたとおりEO攻略と育成、後はいくつかの任務。 EO攻略は、普段は基本的にバケツを使わない=日に何度も出撃しない結果、やはり2-5が一番最後まで残りました。 ボクは基本的に下ルートだけを使うので、Bマスでの羅…

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。 長くしんどかった夏イベントも終了しましたね。期間はそれなりにあったとは言え、甲クリアを狙うにはちょっと自分のリアル時間が足りないという見込みだったので難易度は臨機応変にいきましたが、結果的に掘りも含め目標内で消化する…

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。 あ、やっと‥‥夏イベが終わったんやな‥‥ E-3乙を掘り続けて、欲しいのはホロ背景じゃなくて金背景だし、「瑞」は「瑞」でも「瑞鶴」や「瑞鳳」じゃねぇんだよなぁ!どうしてくれんのこれ!と出撃を繰り返していたら、やっと瑞穂くんが…

セガ『初音ミク -Project DIVA- X』をPS4/PSVitaで発表

Vita版を買うとして‥‥ よし、中国で出したミクカバー仕様のPS4本体、出そう。それでPS4買うわ。

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

今週の査収物→ タペストリーだけかと思ったらスマホスタンドも特典になってたのね。やったぜ。同じデザインだけど。 『艦これ』やってます。 瑞穂が出ません。攻略の時より資源の減りが早い気がします。 『空FCEVO』やってます。 地道に進めていきます。さす…

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。 E-7丙、クリア。 くぅ〜〜疲れましたwこれにて(イベント)完結です! まぁ、それはいいとして。E-7丙攻略中の話は書いてきましたが、期間が1週間近く延びたとは言え、想定していた期間内に目標通りにクリアできて良かったです。 攻…