最近のゲーム『艦隊これくしょん』

甲甲乙甲甲乙丙

艦これ』やってます。
E-7丙、クリア。
くぅ〜〜疲れましたwこれにて(イベント)完結です!


まぁ、それはいいとして。E-7丙攻略中の話は書いてきましたが、期間が1週間近く延びたとは言え、想定していた期間内に目標通りにクリアできて良かったです。
攻略の基本方針に変わりはありませんが、面子自体には若干手が入りました。
XY攻略の水上部隊。
第一艦隊:あきつ丸(67)、長門(88)、陸奥(86)、比叡(93)、霧島(93)、加賀→飛龍(94)
第二艦隊:阿武隈(80)、秋月(73)、初霜→吹雪(81)、プリンツ→鳥海(86)、妙高足柄(76)、金剛→榛名(93)
ボス攻略の機動部隊。
第一艦隊:千代田(68)、長門(88)、陸奥(86)、摩耶(83)、加賀(93)、千歳(72)
第二艦隊:阿武隈(80)、金剛(95)、プリンツ(85)、妙高(92)、初霜(81)、雪風→時雨(81)
連続での出撃が要求され、しかも深夜や帰宅後の短時間に手をつけるとなると、キラ付けや疲労の関係上、どちらにも出撃する面子のコンディション管理が面倒だなぁと思ったので、被っている所をXY攻略組みは入れ替え。それでも代替が利く面子だろうし。
それからボス攻略組は、序盤こそ道中支援だけでもS勝利ができていたのに、途中から道中撤退が続いたので、特に司令部での退避要員になる駆逐艦を時雨を交えて3隻ローテ(初霜→時雨もあり)。
これで総出劇回数は以下の通り。
XY撃破:18(ルート逸れ3回、道中撤退1回)
ボス攻略:16(S勝利5回、A勝利5回ボス撃破あり、道中撤退3回、ルート撤退3回)
支援は削り時は道中のみで、ゲージ割りだけ決戦付き。しかしゲージを割った時は、道中決戦支援を出しておきながらA勝利で、しかも割りとギリギリでした。Mマスで駆逐艦2隻が退避して手数‥‥というよりは敵の攻撃目標が減ってしまったのが原因ですね。第2艦隊が4隻で既にプリンツは大破。戦艦棲姫もまだ残ってるのにアカンはこれ‥‥と思っていたら、中破阿武隈と中破妙高(ともに運改造なし)がカットインを決めてくれました。こういう所は、丙でもガッツポですね。
ちなみにゲージ割り時は、予定通りXY撃破を5回以上までやってから行ったんだけど、攻略は楽になるけど100%大勝利という訳ではないですね。というか、敵艦隊自体が弱くなるわけじゃないからね。
資源の推移はこんなもの。(イベ前→E1→E2→E3→E4→E5→E6→E7)
油 153000→153000→155000→146000→142000→140000→131000→114000
弾 150000→149000→149000→141000→134000→132000→128000→114000
鉄 158000→158000→159000→158000→156000→157000→150000→141000
ボーキ 63000→64000→64000→61000→61000→61000→55000→53000
油と弾が10万切らなかったのはイベント消化自体を十分省エネで乗り切れたって事だろう。バケツはカウントしてなかったけど、通常任務や遠征での回復もあって、全体で純減は200いかない程度かな。保有数も1200を切ってないし。
ともあれ、全海域攻略できたのは良かったです。期間も延びたし、心残りだった瑞穂を拾いに行きますよ〜。


別に『ランス03』に間に合わせたわけでもないんだよなぁ。