最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」10月5日までだそうですね。
個人的には、10月のマンスリー任務を出すために、ろ号を終わらせるのが楽になるので助かります。

それはそれとして、クリアした人のトレンドはE-5ラスボスで海外艦掘りかE-1でまるゆ掘りっぽいですね。
うちでも、ゴトちゃんもう一隻確保できるかなーと思ってE-5だけ回してました。

連合艦隊(水上部隊)ライン演習
第一艦隊:ネルソン(20)、リシュ1号(109)、プリンツ2号(12)、鈴谷(100)、瑞鳳1号(97)、千歳1号(96)
第二艦隊:阿武隈1号(118)、タシュ(80)、雪風(97)、Z3(78)、木曽(131)、プリンツ1号(100)
基地航空隊1:陸戦、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:陸戦、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊3:東海、東海、東海、TBM-3D→Tマス
支援:支援なし
ルート:UVTRQMXZ3Z2
S率(ボス戦18回):67%

アブゥ、タシュ、雪風プリンツはカットインにしているけど、当たるとやや過剰火力か。地味に木曾の連撃がデカいっすね。
ボスが相変わらずクソ雑魚ナメクジ過ぎて驚くんだが、その割にS率があんまりよくないのは友軍艦隊の事情。
初め、A勝利ギミックの編成のうち、ビスマルクoutネルソンinにしていたんだけど、そうすると友軍が岸波旗艦しか来なくて。
なんでだよ‥‥ってネルソンを入れてるからか!とすぐには気づいたんだけど、なんとなく勝てたりするからそのままやっていました。
ただ、それだと11回のボス戦でS率は55%。カットインが出るか次第もあるけど、木曾が大破を食らうと途端に安定感をなくすし(後一撃普通に当たれば‥‥というとこでカットイン出ずとか)、何より第二艦隊の夜戦時点での取り巻きが残りがち。
やっぱ友軍がもうちょっと仕事してくれないとなー、
長波はしょっちゅうカットインが出るくせに大した仕事しないしなー、
攻略中のゴトランド旗艦はなかなか良かったなー、
でもネルソンを外すのもなー。
という事で、釣れたばかりでろくに育ってないプリンツinザラout。これでゴトランド旗艦のイタリア勢が来る、はず。
というか、高確率でゴトランド旗艦来ますね。
変更してから7回ボス到達中6回ゴトランド。なんか優先度とかあるんですかね。ゴトランド、ザラ、ポーラ、アクイラが特に仕事をしてくれるのでS率も85%。
低レベルのプリンツとか大丈夫かなと思ったけど、道中も案外安定。総出撃20回中、撤退は2回くらいだし。

幸いゴトちゃん2号もつれてくれたし、支援が不要だからと調子にのって連続出撃しているとやっぱり消耗はするので、これくらいで終わり!閉廷!

秋刀魚漁に備えて中部海域の攻略を始めないと。