最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
どうやら初秋イベだったらしい「抜錨!連合艦隊、西へ!」終わりましたね。みなさんお疲れ様です。
例によって終了日も延期したので、なかなか長い期間のイベントだったように思いますが、ボリューム的には確かに中規模だったかなぁ、という感じ。
うん、色々感覚がおかしくなってるな!
まぁ、オール甲クリアだったのも、やっぱり中規模だった感ありますねぇ!
以下今回の釣果。

E-1甲:伊13/堀り出撃0回
E-2甲:なし/堀り出撃0回
E-3甲:占守、岸波/堀り出撃0回
E-4甲:ゴトランド/掘り出撃0回
E-5甲:プリンツx2、時津風ゴトランド、朝霜、磯風、藤波x2、酒匂、ビスマルク清霜/掘り出撃54回

E-1~E-4は全部スルーでE-5のみ54回www
って感じですが、ぶっちゃけ周回しやすかったので、あ号消化&ネルソンとプリンツの育成が主な狙い。
既に書いた通り、幸いにも岸波もゴトランドも、敢えて欲しかったプリンも攻略中に出てくれたので。
さすがに50回も出撃したお陰が、さらに追加でプリンツとゴトちゃんも連れてくれました。ビスマルクも3隻目でどうすんだよ‥‥と思ったけど、改修素材ゲットのためにキープか。
一方、それ以外の欧州艦に恵まれなかったけども、ゴトちゃんx2、プリンツx2にラックを使い切ったと思えば、まぁねぇ。
というか、イタリア艦も複数持ちじゃないのはマエちゃん除けばアクイラくらいだしね。
‥‥うん、イギリス艦2隻目とまったく縁が無いのが残念ですね。
あ、伊13が釣れてくれたんだから、文句ねーわ。

そんな掘りを踏まえての資源推移。
油 273000→273000→不明→259000→218000→161000→148000
弾 277000→276000→不明→262000→239000→203000→212000
鉄 287000→287000→不明→283000→259000→235000→207000
ボーキ 247000→246000→不明→236000→222000→187000→184000
バケツ 3000→2983→不明→2919→2780→2641→2573

連合を出しているせいで、やや減。
寧ろ、昔は今くらいの状態でイベントに挑んでたし。
秋刀魚漁に向けてはこれくらいあればへーきへーき。

次回に向けての反省点というか準備としては、ゴトちゃんを2隻とも実用レベルまでもっていくのはもちろんとして、鬼怒と金剛型の2号の用意かな。
鬼怒は、これくらいの規模のイベントでも補給ゲージが2MAP出てきそうなのでその軽巡枠のため、金剛型は念のため投入するように。
欧米艦は勿体ないから複数持ちしているけど、日本艦はいつでも取れると思って一隻持ちしかしてないんですよね。
けれど、今回のE-2、E-3みたいに場合のため、一隻くらいは適当に投入できる2号をもっていたいかな、と。欧米艦は今回みたいなシチュエーションも見越してキープしたいし。
‥‥あ、ビスコ3隻目をその役目にすればいいのか。