最近のゲーム『英雄伝説 閃の軌跡3』

『4』も既に発売した1年遅れで『閃の軌跡3』を始めました。
艦これイベントの攻略が終わってから始めていたので、今は順調に進んで3章に入った所です。
『閃3』から殆どゲーム情報も遮断しちゃっていたので、そういえばメインのプレイアブルキャラって誰なんだよ?ユウナ?と思っていたら、普通にリインなのね。
ゲーム冒頭からしばらく、第二分校の生活がメインで、早くRPGな事させてくれないかなーという気分で進めていたけど、演習地に行ってしばらくRPGな事が本格化してくると、早く学校編に戻って生徒のイベンド進めてーなーと思ってしまう。
そして、2章ね。やっぱクロスベルで零蒼の面々が絡んでくると、やっぱシリーズファンとしては楽しいですねぇ。ロイド達を何アニメ絵で誤魔化してんだよと思ったけどw
ゲームシステムに関する新機軸としてはブレイブオーダーがあるけど、あんまややこしい事を考えずひとまず「鉄心」しとけば、いきなりの強敵でもなんとかなりますね。後はブレイクした時に硬直時間半減系のオーダーをかければいいのかな。
何気に面倒なのがヴァンテージマスターズ。負けてもノーリスクみたいだけど、できれば一発で勝っておきたい。面倒だからw
今の所の戦法は、ブリックスを引いてブレイズを付けて砲台化してマスターを集中的に潰す感じですかね。
COMは基本的にマスターを狙うように攻撃してくるから、マスターを前衛後衛にウロチョロさせながら敵の手数を減らさせて、ドカンとブリックスで敵マスターを狙い撃ちって感じですかね。
属性とか気にしたらもっと楽になるのかな。ま、あまりプレー時間を取られないようにしたいですね。


『艦これ』やってます。
秋刀魚漁が始まっていますが、リアル世間の秋刀魚大漁に倣ったのか、去年よりも秋刀魚のドロップ率が良いみたいですね。
ただ、例年大正義だった3-3が体感でそこまで安牌ではなくなった感。ザクザク落ちる特定MAPが弱まった代わりに、どのMAPでも満遍なく安定して落ちるようになったって事かな。
もっとも、良漁場と言われる6-5にはたどり着けていないのでなんとも。
ひとまず6-5を使わず30匹終わりましたが、秋刀魚漁期間が終わるまでには6-5に到達して、ネジ集めに活用したいですね。