最近のゲーム『英雄伝説 閃の軌跡3』

閃の軌跡3』終わりました。
プレー時間114時間かー。今さら据え置きゲームでもこれくらい遊べるんだなって思いましたw
とりあえずサクサク終わらせるの前提だったので難易度ノーマルで遊びましたが、そのためか「神気合一」を使う場面があんまりなかったなぁ、と。イベント戦闘が終わったら、おいおい鬼化してるよ‥‥となったり。後Sクラも全然出番を用意できなかったので、トロフィーの100回Sクラも当然取れず。
珍しくトレジャーマスターが取れたので、収集関連は割と簡単になったのかなという印象。
定番の本集めも、「人でなしのエドガー」だけ攻略本でチェックして集めたので見逃しは無かったけど、今回は本で黒ゼムリアとの交換とか無いのね。まぁ、1週目からいきなりUマテリアルと交換できるしね>黒ゼムリア
なお収集系コンプは、人物ノートでラウラその1をとりっぱぐった模様(エー
『閃1』『閃2』の時もラウラのイベント逃して結構やり直したりって事があったような‥‥なんなの、個人的にラウラの扱い悪いんじゃないの?
ゲーム画像が公開された当初は「クロスベルを全部3D化するのか!?」と思ったけど、まぁ、上手い事省く所は省いた感じですね。でも、グラは全般的に評価したいです。というかこのクオリティ十分だからで旧作リメイクしてくれよと言いたい。ちょっとオッパイ強調し過ぎだけど。
ストーリーは「あー、そこでぶった切るんだなー」という感じですが、基本的に内容は面白いと思います。
問題は演出ね。登場人物がプレイアブルだけでもドッサリなので、その全員を目立たせるためにと『水戸黄門』張りのテンプレ展開をする事に縛られてしまっているように思います。その辺は、ゲームという体裁をとっている以上しょうがないのかな。
旧作からのトールズの面々で、まだ出てこない人たちは『4』で全員出てくるんですかね。出てくればだいたい思い出すんだけど、それでも思い出せそうもないヤツいたかな。
エーデル先輩とベリルは確定してるし、まぁ、パッと思いつくキャラはフォローされている様だから心配はしていない。
しかし常駐旧サブキャラが、ヴィヴィ、リンデ、ベッキーは解るし、ミントもまぁ解るが、まさかムンクとはなぁ‥‥
‥‥と思ったけど、なんだかんだ旧サブキャラ勢では人気ある方か。

ちょっとインターバルを置いて『4』には手をつけたい。
いや、手を付ける前にPS4の内臓ディスクをSSDに換装したい。それからですな。

『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』岸田メル氏の描き下ろし絵&インタビューは必見! そして、ルルアの師匠はあの人!?

「今さら据え置きゲームとか無理なんだよねー‥‥」と思っていたけど、案外普通に『閃の軌跡3』に100時間くらいかける事が出来たので、『ルルア』もやるのも大丈夫そうです。
こうして据え置きゲー熱が案外よみがえってきたので、やっぱSSDの換装を済ませたい。

『ネルケと伝説の錬金術士たち』発売日変更のお知らせ

なお、『ネルケ』は発売日延期した模様。そのためにVitaちゃん新調したのにぃ!
というか、ここしばらく延期と言えばホビー関連ばっかだったので、ゲームの延期とか久々だなぁ(遠い目)