最近のゲーム『英雄伝説 閃の軌跡4』

閃の軌跡4』やってます。
基本的なシステム部分に違いは無いので、特に違和感なくゲームは進めています。
いや、違和感あるわ。
出だしのエスヨシュロイドエリィ編で、戦闘で敵にダメージを与えると、ダメージ分ごっそりHPゲージが減っていく演出があるせいで、なんか戦闘テンポがもっさりしている。あれ?『閃3』は終盤に来てもサクサクと処理が回ったはずなのに。
で、プレイキャラがユウナたちになったらそんなもっさり感はなくなったので、ほんと出だしの部分だけなのかな。
後1部を着々と進めているけど、ブレイクが何の意味もなくなってない?
頑張ってブレイクさせてもさほど遅延も発生せず、ひどい時にはブレイクした直後にその敵のターンが回ってきて即回復即行動しやがるからね。特に戦闘出だしからブレイクを狙うとこのパターンが多い。
まぁ、『閃3』はブレイクでどんな強キャラもほぼハメプレイが出来てしまったから、その反動かね。それでも調整のしようはあると思うんだが。ユウナのオーダーを使う意義ないじゃん。
個人的には、基本はアッシュのオーダーを使って崩し攻撃でゲージを削り、ブレイクしたタイミングで丁度こっちのキャラのターンが続いていたらそこでクルトのオーダーかな。
後は慢性的にUマテも金も釣りエサもない。セピスは割とあるように感じる。

エーデル先輩、もっとほわほわした声のキャラかと思ったら結構凛々しい声で驚きました。
うっかりフィーじゃなくてエリオットを連れて行ってしまったのは失敗したなぁ。
クロスベルに同行するのアリサかユーシスで迷ったんだけどアリサを選択。シャロンが出てきたからまぁエエわ。
もう一人はエマにしました。個人的に『閃』のヒロインはエマなので、エマでクリアを目指します。
後、『閃3』の時はトールズ勢の他の生徒って声ついてたっけ?あれ?ノート収集キャラやショップキャラはついてたか?

「ルルアのアトリエ」,ルルアの目標となる錬金術士ロロナら5名のキャラや,本作のカギを握る古文書「アルケミリドル」などの情報が公開


ロロナおばさん、設定画だと幼すぎねぇ?と思ったけど、3Dモデリングになるとそれ相応な感じっすね。
というか、寧ろリオネラもいるじゃないか!いくつだ君ら!?
クーデリアおばさんも早く出てきて!