最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』イベント攻略の反省会はそのうち。

リメイク版『ウィザードリィ:狂王の試練場』2024年5月23日にPS/Xbox/スイッチでも配信決定!ベニー松山氏によるモンスター解説も搭載【UPDATE】

リメイク『ウィザードリィ#1』、コンソールでも出るやんけ!
でも今、テレビを占有して黙々とは遊んでられないし、アーリーアクセスしたいからSteamで続けるよ!
という事で、ベニー氏のモンスター解説というか攻略本『ウィザードリィのすべて』に載っているモンスター解説がゲームのモンスター図鑑に載るらしい、という記事を読みにいったら、コンソールでも配信決定の記事も出ていたわけだが。
対談記事で「日本語対応の完全版がまもなくリリース」と言っているが、それがこの5月23日のリリースなのかな。
元々は2024年末とかとか言っていたのでずいぶん早まったもんだ。

後、ver.0.4.1の微妙なアップデートがあったようだけど、最近遊んでないからアップデート内容の意味が解らん‥‥。
ボルタックの夏の家‥‥?
あ、いつの間にか実績機能が付いているから、それか?
えー‥‥実績が反映されないのは面倒だな。
アーリーアクセス版で遊ぶってのはそういう事でもあるかー。

何気にドリコムのプレスリリースを見たら、オールドスクール設定の画面が載っているけど、アイテム名の日本語表記に2パターンある事が解る。
日本語1は「コンソール初移植となったバージョンに準拠」だから、きりさきのけん、まっぷたつのけん、ますらおのよろい‥‥etc.も使えるのかよ!
そんなの日本語1で遊ぶじゃん。やったぜ。