最近のゲーム『英雄伝説 閃の軌跡4』

「イースIX」2019年発売決定!”監獄都市”を舞台に異能を持つ怪人たちの物語を描く

カウントダウンサイトを出しているって話だったが『イース』か。
なんだかんだで『イース8』が最初に出てから3年開くしなぁ。
自分が据え置きゲーで遊ぶのも問題ないという事が解ったので、楽しみですねぇ!


という訳で『閃の軌跡4』やっています。
現在第二部進行中。第三部まで?プラスアルファ?という事だったのでどういうボリュームなんだと思っていたが、第一部がリィンが復活するまでの話、第二部が仲間を全員回収するまでの話、第三部が相克でロボット大戦って展開になるのかな。
少なくとも第一部と言いつつ、これだけで3章立てくらいいけるじゃん?と思いました。
今の所収集要素も逃さす進めている‥‥つもりだったんだけど、リィン回収編でAP判定Aを食らったのがショック。AP追加要素とかご丁寧に説明してくれるから、欠かさす取っていたつもりだったんだが‥‥。
でも、オズボーンとアリアンさん同時フィニッシュとかクッソ面倒だったのでやり直すのは止めました。取り逃したポイントがよく解らないのと、『閃の軌跡』シリーズになってからランク判定にだいぶ余裕持たせてるみたいだから、たぶん1回A判定くらいなら平気だろ。多分‥‥。
第二部に入ってユウナ主人公はお役御免+早々にクロウとデュバリィちゃん改めデュバリィさんがパーティーインしたので、面子の組み方に困るなぁ‥‥と思ったら、出撃メンバーに含まれていなくても経験値が入る仕組みのようで、メンバー選びには困らなくて済みますね。
基本的にエマとデュバリィさんを入れています。
デュバリィさんは回避特化装備&クォーツ+シリウスを持たせて、カウンターで戦うのンギモッヂィイイ!
やる事は決まっているんだけど、何気に行動範囲の自由度が高くて、真面目にやってると時間がかかるなーと思いました。
マリアベルのクエストなんか、最初セントアークでしばらくイベントアイコン探してたからね!まさかメルカパで各地を飛び回る必要があるとは思わなかった。

どうでもいいけど閃3、閃4クオリティになってアルフィンは美少女だなぁと思いました。クリアするのはエマですけど。
ラウラのハートイベントとか事後だろ!?と思いました。クリアするのはエマですけど。
アリサのハートイベントは、どうしたのあれ‥‥