最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
米騒動イベント、頑張ってますけど、これ期間いつまでだよ‥‥
前回書いた通り、ポコポコ落ちるてくるよ。これまでにあった秋刀魚漁などに比べれば単純なドロップ率は圧倒的だよ。
でも、米ばっかなんだよなぁ!?
現時点での獲得状況の比率は、米:梅:海苔:お茶において9:1:1:1だからね!
どのドロップポイントでも、米とその他の二択なんだが、その二択も絶対半分じゃないでしょ。せめて半分だったらなぁ‥‥

個人的、釣り場にしているのは下記の海域。

MAP1-4
MAP1-5
MAP1-6
MAP3-5
MAP4-2
MAP4-4
MAP5-2
MAP6-3

いつも収集系イベントの大本命であった3-3が今回そうでも無い代わりに、4-2が人気でしょうかね。
3-3も4-2も個人的にいつも育成に使っているので、その標準編成にドロップ条件のカスタムをすれば良いだけなので助かります。
5-2を使っているのは、ある意味4-2からの派生で、ついでの東方任務を消化していったら意外と普通に勝てるし、何より梅干しのドロップ率が個人的に良いので。
後、同じくいつもの狩場の本命である3-5ほっぽルートは、資源を食いそうでこれまでは基本的に使っていなかったけど、お茶と梅干の両取りが狙えるという事でフル稼働。
というか、多少の資源に目をつぶれば安定してボスにも行けますね。今後も北方任務消化に使おうかしらん。
6-3は福江くんとお茶のドロップ海域という事で1日1出撃を心掛けていたが、福江くんが釣れたので、あまり積極利用する意味がなくなったな。お茶なら週末ブーストを見越しても他に行った方が良い感じもあるし。

そもそもね。週末ブーストがあっても、せいぜいイベント時のペースでやってもお茶6個しか取れなかったんですけど。
全任務消化するための、梅干し、海苔、お茶の獲得数が45くらいだっけ?
2カ月やってもらわなきゃ無理じゃん(白目)