最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
初秋イベ「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」終わりましたね。
最近は攻略クリアからイベント終了までの余裕が全然無いうえに、今回は資源の消耗がどうしようもないので、あんまり掘りは考えずに資源回復にウェイトを置いていました。
そんなイベント全体の釣果は以下の通り。

E-1甲:鵜来/掘り出撃なし
E-2甲:瑞穂x2、ポーラ/掘り出撃なし
E-3甲:Z3、夏雲リシュリュー/掘り出撃なし
E-4甲:ジャーヴィスブルックリン/掘り出撃1回(ボス到達率100%、S勝利率100%)
E-5甲:石垣、涼波、グレカーレ、マサチューセッツ/掘り出撃2回(ボス到達率50%、S勝利率100%)
E-6甲:ヒューストン、長鯨x3、親潮x2、天霧、萩風x2、嵐、野分、玉波、フレッチャーx2/掘り出撃なし

ブルックリンとマサチューセッツは攻略中に出ない上に、資源消費が重い海域なのでどうしようかと思ったのだが、どちらも実質掘り1回で一発ツモ。やったぜ。
長鯨やレア日本駆逐艦がボコボコ出たなぁという感じだが、一方で一隻しかもっていなかったジャーヴィスやグレカーレと使い勝手の良い面子の2隻目が釣れて良かった。
フレッチャー3、4号は寧ろ釣れすぎと言える。雑に切れるフレッチャーが増えたのは朗報だね。

資源推移は以下の通り。

油 223000→220000→221000→198000→198000→168000→86000→113000
弾 207000→204000→196000→186000→189000→171000→93000→101000
鉄 347000→347000→328000→324000→323000→307000→266000→273000
ボーキ 198000→194000→196000→185000→184000→166000→119000→118000
バケツ 2625→2575→2512→2492→2432→2279→2110

幸いにもブルックリンとマサチューセッツが一発ツモった事で、攻略後はほぼ資源回復に努めていたので終了時点ではやや回復。
しばらくはこのペースで資源回復重視にする。
そもそも油も弾も25万にも至ってないのにイベント突入&甲攻略はメンタルに良く無い。やっぱ最低25万、理想は30万まで持っていきたい。
それが次回に向けての反省で、手持ちの艦艇、装備での次回に向けての課題ってのは、どうしてもってのは無いかなぁ。
前回獲得したやまちゃんや矢矧といった所の2号は実戦レベルに間に合ったし、今回攻略中に長陸奥2セット目も改二レベルまでは仕上げたので。
上に書いた通り、雑に切れるフレッチャーを実戦レベルまで持っていく事と、武装大発を増やす感じかなぁ。