最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
春イベ「発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」」、とりあえず前段が終わりました。
以下、E-3甲のメモ。

■ゲージ一本目、ギミックI
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:リシュリュー(122)、古鷹(97)、高雄(97)、ザラ2号(88)、龍驤(96)、千歳1号(98)
第二艦隊:阿武隈2号(98)、足柄(97)、那智(98)、木曽(136)、Bep(96)、タシュ(95)
基地航空隊1:64戦隊、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:54戦隊、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊3:雷電雷電、烈風改、烈風改→防空
支援:なし
ルート:BFILN
出撃回数:5回(S勝利4回)

さすがにゲージ一本目はサクサク。特に特筆すべき事もなし。
そのまま基地航空隊をオール局戦体制&空母勢をオール艦戦にしてギミックIも消化。


■ギミックE、O
連合艦隊(空母機動)
第一艦隊:ザラ2号(88)、古鷹(97)、高雄(97)、アーク(104)、龍驤(96)、千歳1号(98)
第二艦隊:阿武隈2号(98)、足柄(97)、那智(98)、木曽(136)、Bep(96)、タシュ(95)
基地航空隊1:64戦隊、陸攻陸攻陸攻→Oマス
基地航空隊2:54戦隊、陸攻陸攻陸攻→Oマス
基地航空隊3:雷電雷電、烈風改、烈風改→防空
支援:なし
ルート:ADEHJO
出撃回数:2回

リシュリューoutアークin。かつ、空母勢はオール艦戦。
ギミックは一回で消化できるかもしれないけど一回ずつ基地航空隊を攻撃用の陸攻セット、防空用の局戦セットを使い分けて終わらせる。
これで出発点が新たに出現。


■ゲージ二本目
連合艦隊(空母機動)
第一艦隊:ネルソン(115)、古鷹(97)、多摩(91)、アーク(104)、那智(98)、千歳1号(98)
第二艦隊:速吸(94)、ゴト(96)、足柄(97)、Bep(96)、タシュ(95)、ガングート(105)
→ラスト
 第一艦隊:ネルソン(115)、那智(98)、多摩(91)、アーク(104)、速吸(94)、千歳1号(98)
 第二艦隊:ゴト(96)、足柄(97)、木曽(136)、Bep(96)、タシュ(95)、ガングート(105)
基地航空隊1:64戦隊、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:54戦隊、陸攻陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊3:雷電雷電、烈風改、烈風改→防空
支援:決戦のみ
ルート:SHI(K)LPR→SHJPR
出撃回数:18回(S勝利3回、A勝利6回)

補給艦があれば前の出発点からスタートできるというので速吸in。うちでは神威には穴は開いてなくて速吸には穴が開いていたので。配置は定番の第二艦隊旗艦。一応大発系が載るので内火艇、戦車を載せる。
後段作戦の情報からネルソンはここで起用しても良いらしいのでここで投入。多摩は対地セット、那智は三式弾を持たせてタッチ要員。
情報を調べた限りでは、みんなJマスの空母オバサンにやられまくりビビりまくりだったので、最初から下回りのルートで攻める事にした。
しかし、結論から言ってしまえば自分的にこれは失敗。I→Lが固定できない事と、案外Lマスで戦艦どもにやられる確率が高かった。というか3連続撤退を食らったので、頭にに来て真ん中ルートを選択したところ、むしろ連続してボス到達。
結局、クリアまでせいぜい連続撤退を強いられても2回までだった。
中央ルートはトータル13回出撃したが、Jマスで撤退したのは2回だけ。Jマスで2回。Pマスで1回。ラスト編成含めてもボス到達率6割は上出来。
考えるに、Bepとタシュは最後まで対空CI装備だったし(タシュにはWGを1個持たせた)、対地攻撃に重巡勢やガンちゃんは三式弾持ってるし、アークと千歳はほぼ艦戦キャリア―状態なので、そこまで航空攻撃を警戒する必要が無かったのかなと思ったり。
そんな面々でも削り編成ならS勝利もできたが、ラスト編成は強化されるというのを警戒してラスト編成はちょっと弄る。
速吸を第一に出してネルソンタッチ要員へ。古鷹を下げて第二には木曽を対潜CIできる装備にしてin。対潜要員だったゴトを主主WGx2へ。基本的にはガンちゃんの前にどれだけ取り巻きをつぶしてボスを削っていられるか。
最後は幸い同航戦を引いてまぁまぁボスも削りつつ北方棲妹と飛行場姫を中破にして残した状態。
ガンちゃんの前までに北方棲妹も150くらいまで削って最後はガンちゃんの連撃でした。
いやー、E-2に比べたらはるかに天国だったわ。決戦支援だけでいいし、基地航空隊はまったく落とされる事なく熟練度もたまるし。これなら堀りも現実的なレベル‥‥

資源推移は以下の通り。

    イベ前→E1終了→E2終了→E3終了
油   265000→270000→243000→226000
弾   296000→296000→279000→267000
鉄   276000→281000→270000→260000
ボーキ 235000→234000→222000→211000
バケツ 2880→2874→2769→2701

連合だとさすがに吸われるわね(遠い目)
とりあえず、1週間で前段が終わったと思えば良いペース、なのかな。