最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
イベント「突入!海上輸送作戦」が始まって、もう1週間経ちましたね。
期間は連休に合わせた日程になっているものの、私用で連休はバタバタしていたので特別進捗もよくありませんが、とりあえずE-3まで甲で突破しています。


まずE-1。編成は以下の通り。
水上部隊
第1艦隊:高雄(75)、比叡(96)、霧島(96)、熊野(73)、千代田(76)、瑞鳳(73)
第2艦隊:霞(70)、那智(75)、川内(73)、叢雲(73)、潮(67)、北上2号(86)
出撃回数:5(S勝利5回)
ルートはBEHJ一本。
初日は様子見をしつつ、MAPも4〜5程度だろうし、そうなるとお札は2〜3、もしくは3〜4で2枚貼られて最終マップは全部OKだろう‥‥という見立ては概ね当たっていたものの、どちらかというと気にするべきは艦によるルート固定。後でルート固定できる艦を使ってお札が付くと泣けるからね。
ただ、情報が出きるまでもなく、なんかE-1は楽勝らしいという事だったので、おそらくかかわりのなさそう且つ1.5軍くらいのメンバーを投入。
結果‥‥特筆する事もなく、本当に楽勝で終わる。オールS勝利で終了。難易度指定をミスったか?と焦った。
その分、ドロップの実りはまったくなし。レア駆逐なんかもまぁまぁ揃ってきてるしな。どのみちレア艦は出てきてないけど。卯月とか雪風とか?


次はE-2。編成は以下の通り。
通常艦隊:神通(83)、浜風(53)、三日月(52)、皐月(58)、時雨(84)、雪風(86)
出撃回数:9(S勝利4回、A勝利3、撤退2)
ルートはADFIJK一本。
今イベント初実装の輸送ゲージステージ。さらに艦艇ルート固定のあるマップとの事で、条件だった神通、浜風、三日月、皐月、雪風を並べる。後は必勝を期してカットイン装備の時雨。
皐月はいずれ来るかもしれない活躍の時のために遠征メンバー固定でこれくらいのレベルになっていたし、浜風、三日月はイベントの予測が出た時点で急ピッチで仕上げてなんとかLV50まで持って行けたので、まぁ、実践投入も問題なかろう、と。
ルート固定のおかげで道中が概ね安全なのはわかったものの、ボスを落としきれなかったので決戦支援も投入。
ただ、輸送ゲージマップは別にボス旗艦を倒さなくても良いのか。でも、S勝利じゃないとドロップも望めないだろうから、できる限りはS勝利を取りたい。
輸送ゲージは、ボスの撃破だけでなくドラム缶や大発(ここでは使えないけど)など補給系装備を装備している数でもケージを減らせる。初めは全員にドラム缶を1個ずつ持たせる事にしたが、同じ6個なら駆逐艦2隻にフルで持たせて他の4隻は通常装備でも良いと知る。そういう考え方もあるのか。そlこで三日月と皐月はドラム缶フル。
浜風は主主電だったが、別に電探はあってもなくてもかわんねーなと判断し、ドラム缶に変更。ドラム缶トータル7本で攻略する事に。
さらに、初め神通は主主観測機だったが、夜戦があるので観測機を探照灯に変更→それじゃダメじゃんと照明弾に切り替え。
S勝利は基本のゲージポイント34、A勝利は15くらいで、さらにドラム缶1個で4ポイントくらい変動する様だ。というわけでS勝利で62ポイント、A勝利で43ポイントを積み重ねてクリア。時間さえかければクリアできるってのは、なんだかんだで楽ですね。
なお、特記する様なドロップ艦は無い模様。


次はE-3。編成は以下の通り。
輸送護衛
第1艦隊:筑摩(81)、霞(71)、三日月(54)、皐月(60)、浜風(54)、あきつ丸(74)
第2艦隊:阿武隈(89)、鈴谷(74)、妙高(95)、島風(78)、時雨(85)、雪風(86)
出撃回数:13(S勝利2回、A勝利7回、D敗北1回、撤撤退2)
ルートはACDGIH一本。
輸送ゲージ&新実装の輸送護衛の連合艦隊という、今イベントの多分目玉(?)マップ。
こうして連合艦隊形式になると、第1艦隊に必要な駆逐艦って、役目がほぼドラム缶輸送になるな。まぁ、輸送船団(第1)とその護衛艦隊(第2)というイメージなのだろう。
そんな艦隊なので、連合と言えど戦艦や空母は使えない、と。幸いあきつ丸が育っているので艦戦ガン積みで制空を取りに行けるが、そうじゃない人はどうすんだろ。まぁ、昼戦勝負より夜戦勝負って事になるのかな。
ここまでお札がE-1〜E-3と共通なので、E-1、E-2に投入した駆逐艦をそのまま使う。
そして、この辺までくると先の情報も見えてくるので‥‥第2艦隊に必要な旗艦の軽巡に阿武隈を投入。さらに夜戦勝負なら強い重巡って事で始めは妙高とE-1に投入した那智を入れたのだが‥‥補給ゲージを稼ぐために重巡にもドラム缶を積めばいいじゃん→あ、航巡じゃなきゃドラム缶積めねーわ!という事で鈴谷とE-1投入の熊野でローテ。
さらに道中、決戦とも支援が欲しいとの事で、どちらも出す。まさか、最終マップでもないのに枠をフルに使うとは。
で、結果があれ↑
S勝利がまったく取れなくてヤバい。
初戦になるCでの雷撃が厳しくて。砲撃戦は大した事ないのにそこで落としきれないと、雷撃戦で高確率で第2艦隊の誰か(大半は時雨か雪風)が中破か大破しやがって、場合によっては司令部によりこの時点で2隻離脱するという。(おかげで島風はいつも無傷で撤退‥‥)
しっかりキラ付けした道中支援の用意ができていれば、その後も割と高確率でボスまでは到達できるんだけど、結局手数不足になる。おかげで道中撤退自体は回数が少ないんだけど、まったくS勝利が取れなくてストレスががが。
ついでに言えば妙高さんがしっかり仕事してくれればS勝利も取れるというのに、いつもは大活躍の妙高さんが今回はさっぱり働かない。そしてボスの水母棲姫がピンポイントでポイントゲッターになるカットイン艦をつぶしていきやがる。開幕雷撃も含め、だいたい必中必殺よねアイツ。
とはいえ、攻略開始から7戦連続撤退無しで、A勝利でもほぼ80前後のポイント、妙高さんが働いてくれた2戦はS勝利で120ポイントほど取れたので、なんとか9戦でクリアできる見通しはできたな!
ところが、そこから一気にペースダウン。8戦目はついに道中撤退、9戦目は割と珍しく小破もなしにボス戦に突入して決戦支援も発動したのに、まさかのD敗北!はぁ!?
7連勝の後、まさかの6戦のうち3撤退1敗北というザマ‥‥結局A勝利2回で突破しました。
クリアが目的だし、ここでドロップ艦を狙う予定もないからいいけど、マジで安定して掘りなんかできるのか?と思ったけど、クリアしたら補給はどうでもいいから駆逐艦の装備を普通にできるのか。たいして効果あるか知らないけど。


ここまでの各資源、バケツの推移はこんな感じ
開始前→E-1クリア→E-2クリア→E-3クリア
バケツ 1690→1692→1686→1634
油 154000→155000→158000→152000
弾 190000→188000→186000→174000
鉄 205000→206000→208000→205000
ボーキ 77000→77000→78000→77000


そして今、E-4の編成を検討しつつ丙掘りしているけど、やっぱ油と弾よね。