最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
晩夏なのか初秋なのか、イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」始まりましたね。
やや大きめな中規模に「MAP5枚か?」と予測されつつ、当初は2週間だったという予定に「ひょっとしたらMAP4枚かもしれない」と期待をよせたけど、やっぱ5枚でしたか。
幸い海外艦はそこそこ数は揃っているので、なんとかなるでしょ‥‥

という訳で、まずはE-1甲攻略。

通常艦隊:五十鈴2号(80)、子日(69)、若葉(70)、択捉(80)、リベ2号(84)
ルート:GFI
出撃回数:9回(S勝利1回、A勝利3回)
支援:ラストだけ決戦

出だしは定番の潜水艦狩り、なんだけど、道中は水上艦しかないのが悩ましい所。子日だけ主主電探にして、他は対潜セットにする。
ちなみにこの面子も、子日と若葉は史実艦の可能性で入れましたが、特に意味は無かった模様。海防艦か駆逐の先制対潜できるヤツにしても良かったかもですね。
ちなみに、うちでは先制対潜ができる駆逐艦で2隻居るのはリベ君のみなのでサクッと投入。ま、後段の欧州でも、さすがに1隻しか必要にならないでしょ‥‥
正直、道中2戦とは言え最短ルート過ぎて楽勝?と思っていたけど、地味にGマス、Fマスとも事故りました。後、S勝利もなかなか取れませんでした。
なお、唯一のS勝利で釣れたのは伊13だった模様。なんか君、釣れるよね。

資源推移は以下の通り。
  イベ前→E1終了
油 273000→273000
弾 277000→276000
鉄 287000→287000
ボーキ 247000→246000
バケツ 3000→2983

ま、特に減る要素もなし。

続いてE-2甲。こっちは地味に消耗しました。

■輸送ルート
通常艦隊:榛名(127)、千歳2号(82)、白露(82)、文月(86)、江風(91)、鬼怒(87)
ルート:ACDFGI
出撃回数:6回(A勝利5回)
支援:なし
基地航空隊1:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦(→ボスマス)

■戦力ルート
通常艦隊:榛名(127)、蒼龍2号(91)、千歳2号(82)、白露(82)、江風(91)、鬼怒(87)
ルート:DFEKMO
出撃回数:14回(S勝利3回、A勝利2回、C敗北2回)
支援:道中。ラストだけ道中、決戦どちらも
基地航空隊1:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦(→ボスマス)

榛名、千歳、白露(先制対潜セット)で戦って、他の3隻はオール大発。大発9個のA勝利で輸送ゲージは67削れました。
一つもS勝利が取れず、大発じゃなくて普通に装備出来ていたら勝てるんだろうなぁと思いつつ、かといってそんな戦力でもA勝利は固いので、まぁ。

問題は戦力ゲージの方。大発要員の文月out蒼龍2号inにして、江風と鬼怒に陸戦装備。白露は引き続き先制対潜。
とりあえず道中支援だけ付けてみると、到達はあっさり。そして初回、陸戦攻撃がサクッと決まってA勝利。あー、ダメージコンテストって言ってるのはこういう事なんだな。
ただ、道中でピンポイントに陸戦装備の江風や鬼怒が狙われる。まぁ、中破になっても当てられればガッツリとボスを削れるんだけど、さすがに大破まで行くとどうにもならない。
というか榛名がちっとも仕事をしなくて、これじゃ2回攻撃するためにいるだけじゃん‥‥と思ったのだが、考えてみると集積も飛行場も陸上タイプなんだから徹甲弾じゃなく三式を装備すべきだわ。
徹甲弾を諦めると砲台が気になるところだが、そっちは割と基地航空隊がどうにかしてくれる。結局、最後に残った集積と飛行場の二択で集積にぶち当ててくれる事だから。
これでS勝利2連続でケージを削り切った所で‥‥そこからが長かった。実にゲージ割にかかった回数9回w
いやー、キツイっす。
というかEマス航空戦がね‥‥5回の撤退のうち、4回がEマス。かといって対空CIの使える艦艇を入れる余裕無いし‥‥鬼怒が特殊機銃1個で行けるので、急遽穴をあけてボフォースを装備。
こんな事なら穴が開いた駆逐艦を使えば良かった‥‥
ところが、なんとか3回に1回でたどり着いたボスも、なんか削り切れるようで削り切れない。
江風と鬼怒の番がくる前に大破を食らうのも、飛行場に吸われるのもまぁ、解る。せっかく集積に飛んでったかと思えばミスりやがる!削り中にもあったけどさ!
つまるところ、運よく当ててくれるのを祈るしかなかったです。当たったら落とせます。それだけ。
あったま来たので、キラづけして出撃したら無事航空戦を突破。1隻小破止まりでボスマスに到達し、最後はS勝利でフィニッシュでしたとさ。

資源推移は以下の通り。
  イベ前→E1終了→E2終了
油 273000→273000→不明
弾 277000→276000→不明
鉄 287000→287000→不明
ボーキ 247000→246000→不明
バケツ 3000→2983→不明

ストレスのあまり、確認するの忘れて、気が付いたら頃には既にE-3のゲージ2本目終わってた(エー