最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
秋イベもラストステージのE-4に手を付けました。
もちろん甲!攻略情報を見ながらやってんだから、そらそうよ。
という訳でE-4甲を選択です。
ただ、クッソ手間が面倒なので、自分のとっての忘備録兼攻略ToDoリスト感的に書いておきます。
こんなのを1~2日で片付ける攻略組のみなさんには頭が上がりません。

■初めに
スタート地点の分岐は以下の通り。
左上:連合艦隊はここからスタート。
左下:遊撃部隊。札なし艦がいるとここからスタート。札なし艦を出すと「西村艦隊」札が付く。志摩艦隊札も出せるが、札は上書きされない。
真ん中:志摩艦隊札が付いている艦だけだとここからスタート。E1/E2で使わなかった艦をここからスタートさせたいなら、一度E1/E2で札を付ける必要がある。

基地航空隊の行動半径は、スタート地点から遠い所程小さく、近い程大きい。すなわち遠方ほど行動半径の小さい奴、手前ほど二式大艇ちゃん必須。
どうも行動半径の原理を未だに理解していないんだけど、艦隊のスタート地点じゃなくて、防空ポイント(MAP上ではAB×印の所)からって事?
第三部隊は防空オンリー。陸戦を使うなら付け替えの効率に注意。

■ギミックU(1回クリア)
連合艦隊スタート。
栗田艦隊面子を7隻以上でG→Lらしいので、第一は栗田艦隊セット(戦艦x2、重巡航巡x2、軽空母x2)にできるとして第二艦隊をどうするか‥‥と悩んで軽巡枠に矢矧(軽巡x1、重巡x1、駆逐艦x2、雷巡x2)。うちの島風雪風は4n怖い。
支援は道中は要らない。潜水艦戦しかないし。
基地航空隊はボスマスとして、潜水艦マスに基地航空隊を飛ばすのもあり(要二式大艇

■ギミックXY(1回クリア)
志摩艦隊スタートで、7隻編成。
雷巡を使うため、一度E1/E2に出して札を付けた。
支援は、道中は要らなかったかもしれない。
基地航空隊はボスマスとして、潜水艦マスに基地航空隊を飛ばすのもあり(要二式大艇

■ギミックV(1回クリア)
潜母を4隻くらいE1/E2に出して志摩艦隊札を付けてQスタート。水戦ガン積み。
航空戦は勝利確定なものの、潜水艦戦は敗北が確定なので、それが嫌いな人にはお勧めできないが。
基地航空隊をオール艦戦にしてVマスへ。

■ギミックN(1回クリア)
西村艦隊ベースに、適当に1隻を正規空母に変えて艦戦ガン積み。扶桑、山城、最上は水戦ガン積み。
駆逐艦は1隻くらい対潜にして、残りは対空CI装備でいいかも。
潜水艦マス(I)に基地航空隊を飛ばすのもあり(要二式大艇
Nマスにオール艦戦の基地航空隊

■ギミック防空(3回トライ)
7マスくらい進まないと防空戦が発生しないので、潜水艦部隊でスタートしていけるところまで行く。
当然、潜水艦マスで負けが付きまくるので、そこは注意。
基地航空隊は、3部隊に迎撃値の高い奴を並べまくる。それでも失敗する時がある。

ルート解放

■ギミック防空(1回クリア)
上記から続けて、ルート解放後に再び潜水艦部隊&基地航空隊のセットを出して、防空はさっさと終わらせる。

■ギミックZ8(1回クリア)
Yマス同様の志摩艦隊でスタート
夜戦は全部警戒陣
基地航空隊をXとZ8に飛ばすのあり?
道中、決戦どちらの支援も出す

■ギミックZ9(1回クリア)
Nマス用の西村艦隊ベース。扶桑、山城、最上は普通に主砲を載せる。
基地航空隊は、一つはIに対潜セット、一つは陸戦+陸攻でSマスで道中安定か。基地航空隊が無くてもZ9は割とS勝利できる。
道中、決戦どちらの支援も出す

■ギミックZ6(3回トライ)
連合艦隊。栗田艦隊面子を7隻以上でG→Lらしいので、4nが怖いが島風雪風を入れる。それにより、矢矧out阿武隈1号inで先制雷撃の面子を増やす。重巡ビスマルクにした。
基地航空隊は艦戦+陸攻か陸戦+陸攻でZ6集中。基地航空隊の仕事っぷりとGマスのストレス的に、1部隊を対潜セットにしてGマスもありなのかもしれないが‥‥
道中、決戦どちらの支援も出す。
連合艦隊でも夜戦マスは第二艦隊だけになるので警戒陣。支援が決まる事を期待する。
反航戦になっても、開幕までに第二艦隊を2隻は落とせていると嬉しい。一つも落とせていないと悲しい。


■ギミックZ1、Z2(1回クリア)
Z6用の面子から、島風雪風を外して朝霜、朝潮in。こうなると栗田艦隊7隻が維持できないので阿武隈out矢矧in。この面子には先制対潜をしてもらい、Gマス突破安定。
軽空母を艦戦ガン積みできれば、航巡は1隻でも水戦x2でOKっぽい。
寧ろ基地航空隊を、艦攻ガン積みx2でZ2に飛ばしてみた。結果、一度の出撃でZ1、Z2優勢両取りでやったぜ。
なお、Uマス突破のために道中支援だけ必要だと思う。

ボスゲージへ。

■ゲージ1本目