最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
秋イベ「海上護衛!本土近海航路の防衛」終了しましたね。
f:id:onuchin:20211210143928j:plain:w540
これはE-3甲が終わった時のスクショだけど、いつもだったらクリアのテンションのままここを書き殴るんだけど、ギミック無しでここまで簡単に終わるイベントも無かったので、なんか気が抜けて放置してしまったw
そもそもE-3甲が総出撃で20回程度で済むとはなぁ。
実際、総出撃数的にもE-2が一番多かったですね。それも輸送ゲージがまぁまぁ撤退を喰らった程度で、ゲージ割りもほぼストレート。
E-2、E-3とも掘り出撃の方が多かったかも‥‥数えたら、マジで丁度同じくらいだった。
全体の釣果は以下の通り。

E-1甲:浦波、占守/掘り出撃無し
E-2甲:御蔵、大東、屋代x2、春日丸、神鷹/掘り出撃26回(到達率73%、S勝利率100%)
E-3甲:大鯨x3、八丈、伊400、石垣、宗谷、イントレピット/掘り出撃18回(到達率94%、S勝利率76%)

【悲報】昭南、釣れず!
インピを優先してE-3釣りから始めて、終わってからE-2に移ったので‥‥。
E-2では取りっぱぐれていた屋代も釣れるという事、両捕りだぁぁぁ!と息巻いていたのだが、その結果、まさか屋代が2隻も釣れるなんて‥‥1隻でいいから、そのドロップ運を昭南に別けて欲しかったよ‥‥。
インピが釣れたのは良いけど、個人的な手応えとしては釣果は不調ですかねぇ。春日丸や神鷹も手付かずのサブが残っているし。海防艦はいいとして、大鯨釣れすぎじゃない?
まぁ、昭南もそのうち思い出した頃に釣れるでしょ。
まーた全艦コンプ逃しちまったなぁ‥‥と思ったら涼波も釣れてなかったわ。

期間もスケジュールも余裕があったので、資源推移も特に記録する事もなし。イベント前から目立った増減もありませんでした。

こんな調子だったので、次回に向けての課題なんか無し。
一生懸命準備した艦載艇たちは出番が無かったけど、出番は次かな?
前段で士魂部隊を配ったので、まだ次のイベントに向けた準備期間なのかもしれませんね。
それにしても、今回は前段作戦を秋刀魚イベと被せていたわけだけど、夏イベ秋イベと秋刀魚イベ、冬イベと節分イベ、菱餅と春イベと、割と大規模イベントと収集イベントのスケジュール調整が難しくなっている傾向だったので、こういうやり方も良い解決手段かもしれませんね。
甲難易度なこんなもんかってのもあるので(苦笑)、他の季節はガチりつつ、秋はこういう息抜き温いイベで調整していくのも有りかと思いました。