最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
春イベ「発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」」終わりましたね。
中規模とかなんのこったよ?というくらいの期間だったけど、実質攻略に要した日数は‥‥中規模だったのかもしれない。
うちでもE-5甲のラストがすんなり割れていたなら2週間で終わっていた事になるので、そこからさらに1週間と考えたら、当初言っていた「3週間」くらいというのも、まぁ妥当?
そのE-5甲ラストがすんなり終わらなかったんですがね!
そこから1週間友軍を待ったわけだしなぁ。クリアできて良かった。

以下、今回の釣果。

E-1甲:国後、択捉/堀り出撃0回
E-2甲:天津風x3、葛城、対馬x2、浜波x2/掘り出撃-回
E-3甲:ルイージ、神鷹、石垣x2、海風/堀り出撃15回(S率30%)
E-4甲:瑞穂x2、フレッチャー/掘り出撃25回)S率25%)
E-5甲:神風、佐渡、松輪/掘り出撃0回

実質真面目に掘りをしたのはE-3、E-4。E-1とE-5はスルー。E-2は、Jマスがあったけど目的は基地航空隊の熟練度回復だったので特にカウントしていなかった。いっぱい出撃はしました。
とは言え、Jマスでまぁまぁ釣果が出ていたのは良かったかな。
E-3はもちろんタシュケント目的だったけど、石垣2隻目が出て、ああ今回のレア運は尽きたな、と。
それにしても、最近はポコポコ海防艦が釣れますな。積極的に改修エサにしないと母港がヤバい。

以下、資源推移。

    イベ前→E1終了→E2終了→E3終了→E4終了→E5終了→イベ後
油   265000→270000→243000→226000→198000→108000→101000
弾   296000→296000→279000→267000→248000→206000→194000
鉄   276000→281000→270000→260000→245000→149000→127000
ボーキ 235000→234000→222000→211000→185000→140000→114000
バケツ 2880→2874→2769→2701→2557→2317→2258

正直、掘りのための残日数よりも残資源が怪しかったですね。
10万は維持したとは言え、ここ最近のイベントでも油が10万切りそう切ったってのは無かったし。
そもそも鉄が20万どころか15万を切ったのもヤバい。
もっとも、イベ後にガツンと鉄だけ減っているのはコロ助の改修や任務の鉄を減らす奴を消化しちゃったからですがね。
何か、資源をどうにかする手段は欲しいかもですね。
イベ中だけもっと稼げる遠征を作るとか、資源上限を増やすとか‥‥いろいろあるかもしれないけど、個人的には保有資源の交換ができたらなと思っています。
例えば、イベント中だけ資源10000を他の資源6~8割に交換できる、とかね。
今回の自分の資源で言えば、弾10000を油と鉄にそれぞれ7000くらいに交換できたらなぁと思っていたw
正直、夏は収集系のミニイベントになって秋、冬へ、とスケジュール調整をしていくんじゃないかとみていますが、早いとこ資源を回復しないと、やはりヤバい。

次回に向けての宿題は――
考えているのは主砲の改修かな。
今後も高難易度は特殊砲撃発動がカギになりそうなんで、特に射程調整の効く主砲は改修しておきたいなぁと。
具体的には射程調整用の46cm改。でもフィット情報がよく解らないけど。381mm改でも良いのかな。まぁ、準備をしておきたいですね。
なんだかんだで今回って、特殊な装備を揃えるよりパワーで殴り合えるのかが大事だったと思うんですよね。
もちろん各種対地装備や噴進砲改二も必要だけど、この辺はとりあえず持っていれば効果発揮すると思うし。数が足りないならともかく。
そうやって上位装備の改修を考えていると、地味に痛いのはネジよりも資源よね。改修も結構資源を食うからなぁ。

それと、攻略のためには基地航空隊の使い方の理解が必要だと痛感しました。
思考停止に、航空戦力がしょぼいところは陸攻x4、強いところは局戦+陸攻x3を並べとけばなんとかなるんだろ?と思っていたけど、それだけやっていると結構簡単に熟練度をはがされちゃって、その熟練度を回復するまでが手間になる。
今回E-3、E-4で実感したんだけど、編成のしかたを整えれば、熟練度がはがれなかったり、敵航空戦力を沈黙させたりって結構あるんだな、と。もちろん、陸攻x1しか使わなくても結構落としたりもするしね。
熟練度回復に要する時間、資源を考えたら、これって大事な事だと思いました。

くっ!資源がたりない!

【艦これ】報酬差が無くても甲で行くって提督ってどのくらいいる?

甲勲章が欲しいとか、ドロップ艦はスルーでいいやとか、いうんじゃないんだ
上手く言えないけど、自分の艦隊が難易度:甲を攻略できるか試してみたくなったんだ

なので、よっぽどスケジュールが無理なのが事前にわかっているでもない限りは甲で突っ込んで、阻止攻略限界点を超えて甲が無理だと判断したら乙、乙も無理だと判断したら丙‥‥と落としていく自分的には、乙の突破率が低いのが意外だった事もありました。
みんな甲から一気に丙丁に落とすというより、結局甲で行ってた人はなんだかんだクリアできるし、そうじゃない人は初めから丙丁って事なのかな。