最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
冬イベ「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」終了しましたね。お疲れ様でした。
艦これ1期最後のイベントで、イベント2期を置いてから甲勲章が取れて良かったです。
攻略がイベントギリギリになるんじゃないかと思っていましたが、結局10日間くらいは掘り期間もあったので、以下今回の釣果。

E-1甲:択捉x3、大淀、藤波/堀り出撃21回
E-2甲:国後、沖波、藤波、矢矧/堀り出撃0回
E-3甲:ルイージ/堀り出撃0回
E-4乙:藤波、大東/掘り出撃0回
E-5甲:朝風、浜波、沖波、山風、野分、早霜、ジャーヴィス/掘り出撃12回
E-6乙:三隈x3、能代タシュケント/掘り出撃0回
E-7甲:サラトガ親潮、春雨、ビルマルク、海風、リシュリュー/掘り出撃17回

「まぁいいか」と言いつつそれなりにE-7出撃してるじゃねぇかよぉ!
ともかく、新規艦は全て確保できたので良し。
それに次ぐ、ドロップ艦最大の話題はアイオワでしたね。前回、支援艦隊の仕様が変わった事による影響として、性能の良い主砲を確保しないとなーという矢先でもあったので、アイオワ砲はこの上無く魅力的なので頑張ってみたんですけど。まぁ、しゃーない。
とは言え、主砲という点ではリシュリュー砲も悪くないし、ビスマルクも釣れたので良かった。サラも2隻目の大型建造を見越していたので確保できたのは良かったです。これで大型建造の必要は無いな!
寧ろE-1だよ、E-1。みんなまるゆや海防艦がウマウマと言うけど、結局まるゆは一匹も釣れなかったし。択捉チャンが多少来てくれたくらいだよ!
そんな掘りを踏まえての資源推移。

油 237000→237000→233000→204000→195000→155000→91000→78000
弾 228000→228000→227000→207000→201000→170000→115000→95000
鉄 292000→292000→293000→287000→288000→282000→231000→225000
ボーキ 187000→187000→188000→177000→178000→160000→108000→85000
バケツ 3000→2985→2967→2905→2897→2745→2606→2556

全般的にンゴゴゴ。
あ、鉄はウィークリー任務で消費した分もあるけど。ボーキも紫電改二任務でちょっと。任務が貯まってるのイラつくねん。
まぁねー、E-7はボス到達&それなりに結果を残そうとしたら、1出撃で2000~3000持っていかれるからね。剥がれた艦載機の熟練度を戻す手間を考えると、そら持ってかれますよ。
バケツは、ここ最近任務が充実して、装備と資源と引き換えにがっぽり貰えるサイクルが確立したので、ガンガン使っても問題ないんだなと思いました。やっぱり資源を持っているのが重要だわ。

今回のイベントで一番面白いと思った&役に立った装備は何?

以下、次回に向けての反省や準備ですが。
一つアホだったなーと思ったのが噴進砲改二の使い方。あれ、煙幕張ってくれる艦種決まってたのね‥‥
クリアするまで北上が持っててさ‥‥瑞鳳に持たせておけば、開幕爆撃で撤退要員や置物になってたの、回避できたんじゃないかなぁって‥‥
それと、当然のように方々の攻略例を参考にさせてもらっているけど、陸攻三四の3機目とか、ソーフィIII熟練とか、乙でクリアしたために持ってない物があって、ちょいちょい悩む要因になったなーと。
もちろん無くてもクリアはできますけどね。
特に陸攻三四は、今回制空勝負で十分効果的な事が解ったので、二式大艇+三四x3は重要なセットになるかもしれないので、後一つ欲しいなぁ。改修でも良いから。
そういうのもあるんですが、とにかく装備倉庫がかなり圧迫されていて、出撃の度に「装備がイッパイです」→廃棄を繰り返すハメになったので、もうちょっと計画的に廃棄‥‥というか改修したいなと思いました。
前述の噴進砲しかり、22号水上電探は改修してアップグレードしたいっすね。

建造は落ち着いたので、持っていない装備の確保(開発、改修で確保できる分)を進めたい。