最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」終わりましたね。
1日延長の話は見たのに、その事をすっかり忘れて遠征に出す所でした。
イベント攻略後にも書きましたが、堀りも割と早い段階で終わってくれたので(回数がかかっていないとは言っていない)、結局1週間くらい残して通常営業に戻っていました。やっぱりE-7甲チャレンジすべきだったか、ちょっと悩んだ。
という事で回のドロップ艦釣果まとめ。

E-1甲:狭霧/掘り出撃7回
E-2甲:春風、大淀、親潮/掘り出撃9回
E-3甲:朝霜、天津風x2、天城/掘り出撃0回
E-4甲:まるゆ、高波、矢矧、天霧/堀り出撃2回
E-5甲:松輪/掘り出撃0回
E-6甲:沖波、高波、巻雲x2、Roma、藤波x2、夕雲、島風x3、朝霜、Zara、長波x2、ルイージ/堀り出撃26回
E-7乙:U-511/掘り出撃0回

攻略Wikiでレア扱いの赤文字になっているのだけピックアップしました。島風とか夕雲型が言うほどレアか?と思うけど、そういう基準という事で。
ご覧の通り、ルイージ君だけが桁違いですね。春がサクサク過ぎて震えていたら、よりによってルイージ君に来たか、と。
まぁ、堀り出撃回数は26回で、ドロップ率4%と考えたら妥当なんだけど、その前に攻略で30回くらい出撃してるんだよなぁ!どうしてくれんのこれ!
もっとも、ルイージ君のための出撃は、資源の消耗に目をつぶれば手間がかからなかったから案外マシでした。
掘りをするハメになったらストレスがマッハだったであろうはE-5よ。本当に松輪君は攻略中に出てくれて良かった。
掘り逃していた親潮、いつもゲットしたいと思っていたU-511も釣れたので、なんだかんだ今回の釣果は大成功だったと思います。
掘り完了までの資源の推移はこちら。

  イベ前→E1終了→E2終了→E3終了→E4終了→E5終了→E6終了→E7終了→掘り終了
油 226000→226000→225000→215000→205000→185000→162000→138000→124000
弾 227000→227000→221000→214000→206000→186000→171000→150000→143000
鉄 296000→296000→297000→295000→297000→288000→281000→276000→272000
ボーキ 146000→146000→145000→144000→139000→136000→124000→113000→109000
バケツ 2812→2805→2781→2732→2717→2653→2556→2495

これだけあれば甲で行けたんじゃないかって?
甲で行かなかったからこれくらいをキープしているんだゾ。
ただ、反省としてはやっぱり甲にチャレンジしなかった事ですかねぇ。
秋イベも、また同人活動との兼ね合いもあるので乙攻略で最後でけ甲という去年と同じパターンも考えられるけど。
敢えて戦力面の課題としたら、千歳か千代田を1隻、投入可能なレベルの軽空母で用意したいかな、と。搭載スロットが20機以上の軽空母を予備で1隻増やしたいですね。

ともあれ、今回親潮君が釣れた事で残すは大鳳だけになったので、ボーキ残量を見ながら大型を回したい。
大鳳ゲットの必勝レシピ、ください。

【艦これ】イベント終了間際のギリギリ提督達

スレ568の状況で勝てないとかウソだろ‥‥
こんな事になったら1日ストレスで胃がキリキリしてそう。