最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
梅雨夏イベ「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」終わりましたね。
まるっと2か月‥‥まぁまぁ延長するのがイベントの毎度恒例とは言え、それを考慮したとしても2か月ってのは過去最長だっけ。
さすがに自分も疲れたっていうか、他のゲームやりたくなったというか、実際やっていたけどw。攻略が終わっていないと一分一秒が攻略のために惜しくて他のゲーム――に限らず他の事――をやっていられないっていう気持ちになっちゃうのが疲れになるんだろう(笑
まぁ、疲労抜きや入渠で強制的に休まざるを得ないので、その辺は良い事かと思います。
それはともかく、2か月もあった割りに攻略にはまぁまぁ時間がかかってしまいE-7突破時点で残日数は一週間程度。一応掘りもがんばってみたけど、全体の新規艦、レア艦釣果は以下の通り。

E-1甲:神威、藤波、大淀x2、早波/堀出撃9回(到達率100%、S勝利率89%)
E-2甲:酒匂、迅鯨/堀出撃32回(到達率94%、ドロップ率67%、S勝利率90%)
E-3甲:伊400/堀出撃7回(到達率86%、S勝利率33%)
E-4甲:旗風、四号海防艦、春日丸、デロイテル、親潮対馬/堀出撃なし
E-5甲:天霧、ヘレナx2、松風、大東、峯雲、秋津洲、パース、日振/堀出撃47回(到達率96%、S勝利率82%)
E-6甲:照月/堀出撃なし
E-7甲:秋霜、日振、大東/堀出撃なし

ヘレナ1隻目と四号海防艦は攻略中に出てくれたから良しとして、攻略中に出てくれなかったのはやっぱり沼るんだよなぁ。
ともあれ、期間とそもそも資源の状況から、端からE-6、E-7での堀は諦め、E-1、E-2、E-5に集中していました。
まず、艦種的に貴重な迅鯨狙いでE-2にアタック。ただし釣果は芳しくなかった。目立ったレア艦は迅鯨の他は酒匂のみ。到達率、S勝利率も良かったけど、ガシャンかどうかの抽選も入るしねぇ。
迅鯨が出た後はE-5を軸に、偶にE-1にも出る感じで。E-5は資源消費も少ないのでガン回しできて、到達率、S勝利率的にこれ以上望めなく、実際まぁまぁレア艦も出たんだけど、とにかく有明に対して運命力が無かったっすね。
ま、駆逐艦ならノーマークな時にポロっと釣れるでしょう。前回取り逃した秋霜が釣れたように。
一方、平戸に続き屋代と、2回連続で海防艦は逃してるんですけどー。

以下、イベント終了時点での資源推移。

  イベ前 E1終了 E2終了 E3終了 E4終了→E5終了→E6終了→E7終了→イベ終了
油 300000→299000→294000→292000→260000→256000→219000→112000→117000
弾 300000→299000→295000→294000→259000→253000→229000→158000→150000
鉄 300000→295000→295000→300000→276000→277000→257000→192000→190000
ボ 249000→251000→249000→243000→209000→205000→184000→118000→120000
バケツ 2514→2505→2461→2456→2189→2120→1964→1651→1547

油とボーキの遠征をガン回ししていたので、堀りと平行しても微増。弾、鉄、バケツはこれから回復を頑張る。

さて、イベントとしての次の課題、というか反省なんだけど、ゲージ割りが無駄に回数を重ねてしまった要因として、フィニッシャー候補が道中で中破を食らっても最後まで突撃しちゃってた事を反省しないとなと思っています。
今回E-4では主火力が空母勢という事で、例えばサラが中破で戦えるといっても撤退していたけど、E-7なんかまさに熊野や雪風が中破をくらっても「友軍も居るし、割となんとかなるんじゃね?」と突撃していた。
現実はなんともならないというか、おかげで一手足らないハメになっていたと思う。
この心理は、支援艦隊がもったいないっていうところが正直なところ。道中支援なんか全艦キラ付けをしているのに、その支援を消費しているのにボスにも到達できないなんてと思っちゃう。
だが今回だと、勝ち目のないボス戦に挑んだ結果は、単にボスを倒せなかったというだけでなく、艦載機や基地航空隊の損耗による熟練度ハゲを起こす事が痛かった。
いざとなったら金でも解決する(間宮伊良湖)キラ付けより、リアル時間が必要な熟練度を無駄にする事の方が悪だと思い知りました。
まして今回は道中突破率も高かったしね。突撃してもいいのか撤退して立て直すべきなのか、ちゃんと見極めないと無駄な浪費をしてしまうと思います。

明らかな課題は飛行機関連の改修かなぁ。もちろん主砲も相変わらず改修が足りてないんだけど、例えば今回隼III型甲は改修が途中までしかできていないとか墳式景雲が作れていないとかあったので。つまり素材用の烈風が足りてないんだなぁ。
他にも天山一二型甲改も作りたいし。
一方で主砲関係は、46cm三連装砲の改修もMAXまで上げたけど上位変換のための素材が無いので‥‥素材集めを頑張らなきゃならないっすね。

通常モードに戻って資源回復に努めなきゃだけど、加賀改二が実装されたらまた面倒くさい海域向けに任務があるのか‥‥
あ、途中で止めているクォータリーを終わらせて、微々たる量でも資源回復の糧にしなきゃ。

Switch「Sa・Ga COLLECTION」、数量限定版「サガ30周年記念BOX【神】」発売決定

game.watch.impress.co.jp
これベタ移植なのかね。
2倍表示モードがあったらSwitchの画面でもちょうどいいと思うんだが、それだと画面を引き延ばし過ぎて大味になるから、コンパクトな表示域にした方がいいのかもな。