最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
梅雨イベ「激闘!R方面作戦/血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」終わりましたね。
E5の攻略が終わった後、ひとまずドロップ艦を確認して掘りをどうするか‥‥と確認してみたら、新艦は伊201と倉橋で‥‥どっちも攻略中に出てたわ。
と言うことで2、3日放心の後、やっぱ矢矧2号が欲しいなぁとか、涼波くん出ないの?出るやんけ!という事でピンポイントに出撃していました。
そんなイベント全体の釣果は以下の通り。

E-1甲:伊201涼波/掘り出撃1回(ボス到達率100%、S勝利率100%)
E-2甲:御蔵x3、狭霧、コマンダンテストx2、海風、時津風、瑞穂、平戸、日進/掘り出撃なし
E-3甲:神鷹、占守、日振x2、時津風、天霧、高波、鹿島、松輪、大和、伊13/掘り出撃なし
E-4甲:倉橋、速吸、択捉、明石、矢矧/掘り出撃5回(ボス到達率100%、S勝利率80%)
E-5甲:峯雲x2、第30号、サウスダコタ倉橋、迅鯨/掘り出撃なし

‥‥これは、これ以上は望むべくも無い個人的にカンペキな釣果なんだよなぁ。
伊201、倉橋x2→攻略中に釣れる
やまちゃん2号→攻略中に釣れる
矢矧2号→掘り5回目で釣れる
涼波→掘り1回目で釣れる
ついでに日進3号も釣れる
もっとも、「これで久々に艦むすめコンプだ!」と思ったら昭南を忘れていたんですけどね。まぁ、海防艦はそのうち意識しないで釣れる物だから‥‥。

そんな訳で、最終的な資源推移は以下の通り。

  イベ前→E1終了→E2終了→E3終了→E4終了→E5終了→イベ終了
油 287000→284000→276000→235000→224000→169000→168000
弾 233000→227000→234000→197000→194000→166000→162000
鉄 344000→341000→326000→316000→324000→304000→312000
ボ 218000→219000→209000→192000→185000→162000→161000
バ 2632→2619→2566→2396→2384→2331→2384

イベ終了後は殆ど出撃しなかったけど、任務なんかで資源消費していたからこんな感じ。
自分の撤退ラインである油10万まではずいぶん余裕があるので、楽だったというか、自分はかなり上手く進行できたイベントだったのだろう。
これは次回揺り戻しあるで‥‥。

そんな訳で次回に向けての課題なんだけど、やっぱ主砲関係の改修ですかね。魚雷も。
装甲破砕ギミックで言われている話だけど、装甲破砕は相手の装甲が落ちるんじゃなくて、こっちの攻撃倍率アップという話なわけです。
なので、こちらの基本攻撃力が高い方が、より装甲破砕の効果が出る、と。
主砲系はなんだかんだ改修しないドノーマルでも十分仕事するし、51cm系なんかここまで未改修でやってきたけど、今後の事を考えたらやっぱ★6くらいまではやっておくべきなんだろう。
魚雷も、こんなに魚雷CIを並べる時が来るとは思わなかったから、まぁねぇ。
しかし、使った艦艇を見ると今回はだいぶ空母勢が暇していたので、次回はどこに行くか知らないが空母の出番が多い=艦載機を整える方が重要か?
結局全部やっとけって事か。

それにしても、3ヶ月前は長陸奥2号セットを揃えよう!とか言っていたのに全然できていなかった。陸奥はともかく、この3ヶ月長門が釣れていない‥‥?
せっかく釣れた矢矧は実戦レベルに持っていきたいですね。

【艦これ】友軍はやっぱり「最後の一押し」って方針なのかな?

最終的な友軍って、迅鯨旗艦以外でも既存の友軍に潜水艦がプラスされた感じになっていたのか。
それなら、潜水艦を攻撃できる艦艇がいないので、CIしてくれるのを期待するだけなので効果あるな。
最終友軍前でも、1~2隻は安定して仕事をしてくれる艦があったので、さらにもう一隻仕事をしてくれる艦が増えたと思えばありがたいもの。
割った時はホーネット旗艦だったけど、ジャビちゃんのカットインで3択に減らしてくれて十分価値はあった。
他のパターンでも、カットイン鳳翔さんとか潮カットインもそれなりのダメージは出していた。後は当たり処の問題。
友軍には、そういうレベルの仕事をするように狙っているのかもしれない。