最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
終了からちょっと空きましたが、春イベ「激突!ルンガ沖夜戦」終わりましたね。
割とスローペースでの攻略になったので、海域攻略からイベント終了までの間がそれ程無くて、E-4で涼波掘りばっかしていました。
全体の釣果は以下の通り。

E-1甲:浦波、藤波、伊47/堀出撃なし
E-2甲:明石x2、八丈x2、親潮、浜波x2、有明伊203、照月、早波、石垣、日進/堀出撃25回(到達率88%、S勝利率59%)
E-3甲:ホーネット、コロラド巻波/堀出撃1回(到達率100%、S勝利率100%)
E-4甲:平戸、グラーフ/Wマス堀出撃31回(到達率90%、S勝利率57%)
E-5甲:宗谷、御蔵/掘出撃なし

E-2では割と早い段階でふーみんが出てくれたけど、周回が楽だったのと日進2隻目が欲しかったので、後段の情報がまとまるまで回していました。未所有だった有明まで釣れたので良かった。
それに対してE-4はねぇ‥‥思いがけずグラーフが釣れて苦笑い。そういうレアじゃないんだ今欲しいのは‥‥。
ただ、安定しないなぁと思っていたけど、こうして集計してみるとE-2と変わらない到達率とS勝利率でした。まぁ、ふーみんや日進と違って、WマスはS勝利でしか涼波が出ないってのがポイントだったかなぁと。
最終的な資源推移は下記の通り。

  イベ前 E1終了 E2終了 E3終了 E4終了→E5終了→イベ終了
油 350000→348000→342000→340000→302000→247000→251000
弾 272000→270000→263000→256000→263000→223000→222000
鉄 344000→345000→347000→347000→337000→277000→280000
ボ 259000→258000→248000→242000→221000→212000→215000
バ 2520→2485→2454→2422→2376→2041→2015

資源は消耗しないけど、バケツがとにかく吸われる掘りだったなぁ。

それにしても、今回はイベント全般で難易度のチューニングが興味深かったです。
なんというか、攻略編制の下限と上限の幅が広い。これまでは、その編制の幅が狭いというか、所謂「テンプレ編制」が固まったらひたすらそれで回すってパータンだったのが、E5甲-3を除きどこも節約しようと思えば節約できるし、つぎ込もうと思えばつぎ込める。そんなバランスだったように思います。
まぁ、その産物でMAPまたぎで使える札がついて、余計考えさせられた気もしますが。ここはシステムと演出の都合なので、もうちょっと解りやすくならんのか!と思うけど、変わらないでしょうなぁ。

それにしても、まさか最終海域で基地航空隊が1部隊しか使えないとは。でも、そこも面白いチューニングだったと思います。

次回に向けての課題は‥‥陸戦隊の増強と大発系が積める駆逐艦の育成ですかなぁ。
幸い特二内火艇は3つ持っていたけど、4つ目が欲しいかなぁと思うし、それでいて戦車系というか八九式は3つ欲しいかなぁ。単純に11連隊やM4A1が八九式の上位互換にならないってところが面倒よね。
あと、せめて65戦隊は★6にはしておきたいですね。コイツこそ戦局に影響するかも。
主砲の改修はいつになったら進むんだろう‥‥というか、材料になる46cm砲が欲しぃ。

2Dドットリマスター版“FF ピクセルリマスター”、『FF1』『FF2』『FF3』が7月29日に発売。モンスター図鑑、どこでもセーブなどの新要素も

www.famitsu.com
やるとしたらスマホなんだけど、同時期にリリースされるのかね‥‥
>価格は、『FF』、『FFII』が各1480円。『FFIII』、『FFIV』、『FFV』、『FFVI』が各2200円となっている。
それマジ!?
セットで3980円とかそんなんだと思ってた‥‥。
>Steamでは全部がセットになったバンドルパックが用意されており、バンドルでは22%オフの9172円で購入可能。
あ、はい‥‥。
まぁ、買うとしたら『3』だけだし。