最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
春イベ「激突!ルンガ沖夜戦」始まってますね。
なんとか滑り込みで後段作戦前開放に前段作戦終わりました。
f:id:onuchin:20210518221202j:plain:w540
札の多さが言われているけど、難易度的には殆どサブ艦だけの編制でも特に問題なくALL甲で突破できる難易度という事で‥‥なんだこの既視感。
前回の秋冬イベは、そう言っておいて後段作戦で泣きの乙落とししてんじゃねーかよお前よぉ!?
なので、確かに前段は簡単ではあったけど、資源を回復しながら震えて待ちます。

それはそれとして、新規ドロップ艦は狙っておかなきゃなぁ、E-2-3とか難易度チョロいし。
と思えば、E-2-3で出るのは伊203か。もう釣れたよ。
となると、もう一つの新規艦はE-3-3で巻波か。攻略部隊の装備剥がさなきゃ良かった‥‥。
どっちみちE-2-3では日進も釣りたいので、とっとと巻波くん釣れてくれよなー。
それにしても、E-3攻略中にホーネットとコロラドがサクッと落ちてきてビビった。なんだこのアメリカ艦の大盤振る舞い。
後段はアメリカ艦艇が鍵になる前触れか、それともアイオワ、インピ、アトランタ以外は大盤振る舞いしても大勢に影響無いという判断か‥‥。

ここまでの資源推移は以下の通り。

  イベ前 E1終了 E2終了 E3終了
油 350000→348000→342000→340000
弾 272000→270000→263000→256000
鉄 344000→345000→347000→347000
ボ 259000→258000→248000→242000
バ 2520→2485→2454→2422

当然ながら目立った消耗もありません。クリアのゲージ割りがどこも通常艦隊ってのも大きいかなと思います。
自分としては、スタート時点から少なかったけど弾がちょっと心許ないですね。
結局は油がハイペースで減っていくんだけど。