最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
春イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」E3甲-4終わりました。
くぅ~疲れましたwこれにて攻略完了です(笑)
f:id:onuchin:20210922234250j:plain:w540
特効+友軍様々で、ボス夜戦が始まる時点でこれ。
友軍が来る今、潜水艦デコイはあって良いし、アトランタが第二にいても楽勝。むしろアトランタがいれば最後まで道中空襲も怖くないし、最後までボス艦隊の空母を黙らせられるので有効でしょ。
E3甲で考えた場合、要所要所に壁がある事で阿鼻叫喚ではあるものの、クリア時点での総出撃回数で見たらこんなもんかな?感。
事実として、同じような感想になった前回イベント(21年春)のE5甲よりも総出撃数は少ない(97回→83回)。
資源の消費状況から見ても、クリア時点で油が20万を切らなかったので、その点では気持ち的に余裕はあったかも。
もっとも、プライベートでの時間の取れ無さから試行回数を稼げないのが見えていたので、早々にダメコン作戦に頼ったのが結果的に大きい気がします。ダメコンisパワー。
そんな事情もあって、各ゲージ割りだけはしっかり準備をして臨んだので、結果的にE3-1以外は同航か有利を引いて一発突破したのが印象に繋がっていると思います。
当然友軍が来たのもあって、E3-2は20出撃はしたけどトータルのダメコン消費は2で最後もS勝利で終わったし、E3-3は友軍が来てド安定、E3-4も画像の通りボス残しHP1で夜戦突入でしたからね。
そんな中、友軍前のE3-1はゲージ割りだけで削りの倍出撃したんで、なかなか印象に残っています。みんながE3-2でひーひー言っている中、E3-1で既に途方に暮れている俺はいったい‥‥という気分でした。
出撃数はE3-2よりは少ないんだけど、やっぱゲージ割りでどれだけ沼るかって、突破後の印象に大きく影響するなぁ。
後、E3-1、E3-2は熟練度も気にする必要があったので‥‥後半は熟練度を気にする必要がなくなったのも大きいかも。前から言っているけど、熟練度が一番面倒だわ。

現状の資源推移は以下の通り。
  イベ前 E1終了 E2終了 E3終了
油 337000→330000→295000→203000
弾 264000→261000→246000→185000
鉄 350000→347000→314000→278000
ボーキ 287000→285000→266000→204000
バケツ 2448→2386→2196→1904

第三〇号は攻略中に釣れたので、E2-3でネルソン釣りをしようかと思ったが、E3-4には涼波がいるのか‥‥。E3-4で両採りを狙うのが良いんだろうか。
まぁ、ボチボチ体制を立て直してから考えます。