最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
冬イベ「発令!「捷三号作戦警戒」」E5甲-3終わりました。
くぅ~疲れましたwこれにて攻略完了です(笑)
f:id:onuchin:20220322143006j:plain:w540
友軍前に終わったので、まぁ由(白目)

今回のイベント、全体を見てもここまでほぼ詰まらずに来たので、最後の最後、ゲージ割りで妙に躓いて疲れた‥‥。
何しろゲージ削り自体は10出撃(ボス到達率60%、S勝利2回、A勝利4回/決戦支援のみ)で終わったのに、ゲージ割りだけで14出撃(ボス到達率36%/7回決戦支援のみ、7回道中決戦支援)なので。
しかも、到達しても結構ボス撃破の手応えが薄い。
ネルソン編制だったんだけど、5回ボスに辿り着いて、全部初手タッチが出たものの集積地棲姫に当たったのは2回だけだったので、撃ち漏らしが存外酷かった。
カットイン要員で置いた矢矧、北上が全然スカばっかだからなぁ。安定してカットインしてくれたのは霞だけだった。
実は途中までBepではなく大井を入れていたんだが、夜戦までにそんなに撃ち漏らしが出るならスナイプ要員を増やすしかない、という事でBepにチェンジ。
道中を生き抜くためには先制雷撃要員は3人は欲しいと思ったので矢矧、最上、北上で甲標的は維持。
それと、世間の例を見てみると対潜は東海任せという感じで対戦要員を置かない例が沢山だけど、自分はどうにもUマスがネックに思えたので、タシュを対潜要員としていました。
ただ、そもそも攻略例の大勢を占めている長門陸奥編制+神州丸が使えないので、それがてこずる原因かなぁと思ったけど‥‥

最終的には初手タッチで集積地棲姫とPTを飛ばし、軽空母も遺した残り3隻で夜戦突入。
1.矢矧が連撃で防空埋護姫を撃破
2.最上が連撃で超重爆飛行場姫を撃破
3.霞がカットイン
4.Bepはスカ
5.北上がカットインでフィニッシュ

こんな結果になりました。
殆どスナイプに縁が無い自分的には、勝つ時は勝つ流れがあるなと思いました。

もうこんなE5甲-3、来ねえよ!
‥‥え?アトランダが釣れる!?


そんなE5甲-3は主流派ではないので参考にならなそうなので、目下攻略最大の壁となっているE5甲-2の編制を載せておきます。
第1艦隊
f:id:onuchin:20220322143143p:plain:w540
第2艦隊
f:id:onuchin:20220322143115p:plain:w540
E5甲-2の出撃状況は、9出撃(削り6回1撤退、割り3回)でした。
ゲージ割りに入ってから基地航空隊は3部隊ボス送りにして対潜支援の道中支援を置く事で、恐らく誰もが欧州装甲空母棲姫を袋叩きの状況にもっていって、誰かが打ち抜けるか引く状況になるんだと思います。
うちでは失敗した2回、最後の龍鳳が評判通りの破壊力を発揮したら勝てる!という状況でカスダメージを連発してくれたので、装備を仕方を間違っているのかな?と調べもしたけどそんな事もなし。
矢矧や北上1号はE5甲-3にとっておきたいからなぁと悩んだ3度目の出撃、これまでと同じく袋叩き状態になって、龍鳳が期待通りに仕事してくれるだけなんだけどなーと思っていたら254ダメージを出して終わりました。
本当に当たりを引くまで回すしかないんだね‥‥。