最近のゲーム『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』

YU-NO』やっています。
まとまった時間でプレーしているわけじゃないので、やっとゲーム本編に入った所。
ちなみに、前回書いたOPは、普通にリメイクのヤツに統合されているんですね。
気にしていたのは時計の所だけなのだが、確かにムービーには入っているし、OP画面でも思わせぶりに光ったりするのだが、「解っている」自分が見るから気づくのであって初プレーの人は気づくのかね。
オリジナルでも、あんなに思わせぶりだったのに気づかなかった人もいたくらいだし。
まぁ、今は分らなきゃすぐ攻略サイトとかで確認できるからいいのか。
ちなみに自分は、プレーを始めた当初からずーっと「これ早く押してみてー」と思っていて、ゲーム中、その時が来た時はウキウキでした。
そもそもOPについては、個人的にサターン版もダメだと思っています。
大昔にも書いた気がするけど、オリジナルのOPは、低解像度&色数少ないのに加えて、昔のゲーム特有の止め絵を活かしたムービーっぽい演出が、特にゲームの雰囲気にハマっていたんですよ。
例えば時計の場面(またか)、オリジナルだと「あれ?よく見たら人影?オヤジの他に誰かいるのかこれ!」となって、ミステリアス感を増すのに効果的だった。
ところが、サターン版のアニメ―ムービーだともろにガラスに映っちゃっててね。まぁ、「え?〇〇〇〇〇?」という驚きはあるけども。
それならいっそ、思いっきりムービーの内容を変えちゃうのも手か。
そんな事を言うとリメイク版プロローグのラストの場面、崖の上の神奈が目立ち過ぎて笑っちまうだろ。
もうちょっと、頑張ってさりげない感じにしてほしかったですね。

そういえば5pb.のADVは初めてやっているので、オートモードの設定とか試しながらやっている感じなのだけど、いちいちコンフィグ設定を変えたらシステムデータに保存しますか?とか確認が出るのはどうなの?そんなのイエスとしか言わないから、勝手にバックグラウンドでやってほしいんだけど。
これって、5pb.のゲームシステム標準?『YU-NO』だけ?