最近のゲーム『慟哭そして…』

Vita版で『慟哭そして…』やっています。
とりわけ好きな作品だけど、さすがにサターンでしか遊べなかったという状況でだいぶ細かい部分は忘れてしまっていますが、要所要所の救出シーンやイベントは覚えているので、楽しく遊べています。
代表的な弓矢のトラップや、割とグロイベントとして取り上げられる機会の多い(?)千砂や梨代の救出シーンなんかは今も攻略のポイントを覚えているし、いつみの救出もインパクトあるので覚えているし、ノーマは当時初回プレーでも救出できたくらい簡単だし、先生や子鈴は記憶にないって事は特にインパクトあるイベントでは無かったって事で。
なお、

【朗報】いきなり華苗エンドでクリア【悲報】

要所要所で攻略のポイントは覚えているとは言え、ストーリーの繋がりは覚えていないし、そもそも個別エンドを狙うにも特定のイベントシーンを見なきゃならないという条件もあって、ちゃんと攻略方法をチェックしていないと華苗に限らず案外狙ってクリアするって難しいんですがね。
なんかいい具合に華苗イベントを繋げられたので、そのまま華苗ルートでクリアしましたとさ(エー
ただ、華苗ルートでクリアはしたけど完璧だったかは微妙。カセットテープ使わなかったっけな‥‥
イベントCGとか見るのに、案外分岐が細かいんだよなー。
このタイプのゲームの割りに、当時でも意外な事にまったく攻略本が出ないなか(ビジュアルガイド的なのはFE合わせだったような)、唯一発売された攻略本を発掘してあるので、それを確認しましょうかねー。


『ランス10』少し再開しています。
現状、思ったよりもCGを開けれなかったのでもうちょっと開きたいが、目指したいのは2部マリアの実績を開いて女エールでクリアしたいなーという辺りくらい。
その前に、ひとまずは各種BADエンドを回収という事で、「地底大作戦」、「神の真実」、「勇者の成就」を取る。
「勇者の成就」は1週目のBAD直行データをちょっとやり直せば取れたけど、「神の真実」はそのままでは先に人類滅亡が来てしまう。そこで2週目のクリアしたデータからCITY決戦でレッドアイに2連敗する砦ルートを作り、そこから「地底大作戦」と「神の真実」をゲット。
そう考えると、BADエンドを取るのも案外難しいですね。
CITYでのレッドアイ戦なんか、適当にやってたら普通に勝てそうになったので手抜きしたっつーの。
慣れると砦ルートもJAPANルートも狙ってプレーしなきゃ入れないあたり、なんだかんだ周回プレー効果はあるんだなと思います。
ともかく、これでCP+9たまりました。
2部マリアの実績って自由都市開放だから、自由都市を速攻潰して適当なエンドに入ればいいというのもあるが、ついでにCG回収したいとか欲が出るからねぇ。
できればハウゼル&サイゼルのCGは取りたいけどなー。ゼスとヘルマンはどうしたもんかなぁ。一概に2枚抜きしまくれば良いという話でもないでしょ。
欲を出すなら周回ボーナスがあっても計画的に遊ばなきゃならないあたり、良いバランスしてますわ。