最近のゲーム『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威』

『アクシズの脅威』、デラーズ→アクシズ生殺しに入りました。
ユウとシローの事もあり、シナプス隊を星の屑に派遣したらバニングが死ぬんじゃないかとビクビクしてましたが、寧ろ関係者全員生き残ってるし、シーマ艦隊もあっさり仲間になったし、良かった也。
でも、『系譜』の時から思ってたけど、星の屑のイベントツリーはおかしいよなぁ。シナプス隊をガンダム強奪に派遣した時点でバニング・カークス・アレン死亡、コロニー落下時はシナプス隊派遣のみ失敗、シナプス+シーマ裏切りだとシーマ死亡で北米落下、でシナプス隊派遣なしのシーマ裏切り+ティターンズが対応で阻止→ティターンズの決起、とかにつなげるのが正道だと思うが。それやると、連邦のパイロットがさらに減るから、その配慮か?
何はともあれ、連邦でやってもジオンでやってもシーマが使えるこのシリーズは神だな個人的に。ちなみに、シーマはPS2『めぐりあい宇宙』で、ティターンズに誘われるも固辞するって設定らしいので連邦に残留なんだろう。後、外交がなくなった事で気になっていたGP04ガーベラの取得条件は、軍需産業が支援してくれるくらいLAW寄りならOK?コストがかからなくなった分、入手難易度が下がったかな。


んで、しばらくデラーズを生殺しにして『系譜』同様ティターンズの決起を待っていたんだけど、ちっとも気配がないのでしばらく前のセーブデータに戻ってアクシズを相手にする事にする。
が、だ。1年戦争末期〜デラーズ戦で主力にしてきた量産機ではアクシズのMSの相手は厳し過ぎる!部隊の大半がジムスナイパー2なのに、向こうはガルスJとかガザシリーズにズサとかマジかよ。ディザートザクも無駄につえーし。まぁ、数に物を言わせつつ、地道にハイザック、ジムキャノン2の生産と他のMSの改造で乗り切ったけど。改造は素晴らしいが、有る程度改造ツリーを意識して量産した方がいいのかもしれない。


なんだかんだでアクシズも生殺しに入りましたけどね。今回、ハマキュベだいぶ弱体化したなぁ。あんなに簡単に落ちるとは思わなかった。ノイエガトーもだけど。
それにしても、ティターンズはいつ決起するんだ。