最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
初夏イベ「激闘!R方面作戦/血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」E5甲-4終わりました。
くぅ~疲れましたwこれにて攻略完了です(笑)

‥‥‥‥。(E3-3の方が辛かったなんて言えなそうな雰囲気)

先行勢の皆さんの情報を徹底的に精査した上での出撃だったとは言え、後段作戦はE5-4の削りまで本当にスムーズに来ていました。
その点で先行勢のみなさんには本当に感謝なのだが、これだけスムーズにゲージ削り完了、ギミック完了まできてしまうと、ゲージ割は苦労しそうだなぁという予感。まさにE3甲-3がそうだったんだよなぁ‥‥(遠い目)
ともあれ、ギミック解除した上でボス到達して撃破の可能性を探ったうえで、撃破のビジョンは早々に見えたのが幸いでした。

1.開幕で、基地航空隊、決戦支援で第二艦隊を壊滅させる(百歩譲ってナ級の雷撃は一本まで)
2.同航戦以上
3.やまタッチ発動
4.第二艦隊が極力無傷で夜戦に突入する

この条件達成が勝利の道筋かな。
こんなにあるのかよ!って感じだけど、そんなにレアケースでもないと思うんですよね。

1→特効のある陸上機(野中、紫電改701等)を使えば割と壊滅はある
2→これは運
3→やまタッチはほぼ発動する
4→道中で事故らない&1が達成できれば割と残る

4については、ボス到達優先派の自分も覚悟を決めて基地3部隊をボス送りにするため、ゲージ削り中は東海頼みだったのを止め、矢矧と雪風を一スロ対潜にしつつ第二艦隊を全キラ付けで突破を試みたら、実際事故ったのは1回(6出撃中)でした。
2については、まぁ運ではあるんだけど、削りも含めたE5甲-4のボス到達回に対する交戦形態の割合は以下の通りだった。

ボス到達 有利 同行 反抗 不利
12 4 3 5 0
33.3% 25.0% 41.7% 0.0%

なんだかんだで同航戦以上が6割なら、そう悪くない。
となると1をどうするかだが‥‥。
テンプレ化している第一部隊、第二部隊を揃えるとして、ひとまず第三部隊には22型251空、銀河x3(各熟練度MAX)を並べてみたのだが、その手間の割りにまーったく仕事をしないで損害を被るばかり。なんなら第一、第二だけでも当たりがよければ第二艦隊を壊滅できそう(なお、壊滅に成功した回は反航戦だった模様)。
でも、第一、第二の戦果にさらに保険を付けるという意味では、第三にも仕事をして欲しいんだよなー、という事で考える。
‥‥考えるまでもなく、二式陸偵を入れるかなぁ。それによって銀河を飛龍へ、22型251空を32型台南空へチェンジ。

という事で挑んだゲージ割出撃6回目(1撤退)。
Wマスも危なげなくかわし、コマちゃん中破以外は小破未満でボス戦突入。
基地航空隊が良い具合に刺さり、第三も‥‥いい感じで刺さって、決戦支援と合わせて敵第二艦隊はツ級以外撃破!→1クリア
交戦形態は同航戦!→2クリア
無事、やまタッチ発動でネ級x2撃沈、空母大破!→3クリア
後はボコボコ殴り合いの後、近代化戦艦棲姫は小破、鯨小破、空母大破x1中破x1で夜戦突入。こちら第二は全艦小破未満!→4クリア

友軍が仕事をして、せめて三択にしてくれれば‥‥と祈っていると、やってきたのはホーネット艦隊。微妙な仕事具合だったけど、最後のジャビちゃんが空母にカットインを決めて三択へ!
しかし、虚しく矢矧、霞はカットインをスカ。だが、矢矧は近代化戦艦棲姫の攻撃を引き受けてくれたので由!
鯨の攻撃が探照灯最上に吸われた後で、北上さんのカットインが近代化戦艦棲姫へ飛んで500ダメージ。残りHP200ほど。
初霜と雪風が仕事してくれーっっっ!というところで、初霜のカットインは空母に飛んで撃破。雪風、二択ぅぅぅ!
そんな二択を雪風がしっかり決めて、ボス撃破となりました。カットインが250くらいしかダメージでなくて、ちょっとギョっとしたけど。

残り日数も少ない中、こんなガバくても勝てるという参考になればという事で、編成と装備をさらしておきます。
第1艦隊

第2艦隊

アトランタを入れたのに「10cm連装高角砲群 集中配備」を使っているのはセオリー無視なんだけど、万一アトランタがカットインしてくれなかった時の保険。やまカットインの時は微妙に道中で中破が出たけど。
武蔵の道中命中率悪くない!?と調べてみたら、副砲でのシナジー効果があるというのを知ったのだけど、当然15.5cm三連装副砲改二どころか15.5cm三連装副砲改も無いので、やむなくドノーマルの15.5cm三連装副砲を使用。
第二艦隊では朝霜でD砲魚電カットインがメジャーみたいだが、運の高さに掛けてうちでは初霜を採用。矢矧は魚魚甲に加えて1スロ対戦できる、雪風は魚魚で1スロ対戦できるという事で、対潜対策。雪風のトドメのカットインが大分怪しかったのは、魚雷2本だったからかもしれない‥‥。
基地航空隊

第一、第二はもはやテンプレと化していると思うけど、第三は「劣勢」を維持する範囲で自分の思うように弄る余地があるのでは。自分的にはこれで決めましたという感じ。
ミソはテンプレになっている第一部隊の編制なんだと思う。紫電改701が熟練度MAXになっていないと、まず劣勢まで行かないんですよね。制空値シミュレーターを確認する限り、第一部隊をこの編制にするならとにかく劣勢になるように熟練度MAXにはすべき。
並べたラインナップ、割と熟練度は溜まりやすい方だと思うので、可能な限り熟練度を回復してから挑んだ方が良いと思います。