最近のゲーム『艦隊これくしょん』

f:id:onuchin:20171206022444p:plain
『艦これ』やっています。
E-4乙終わりました。
くぅ~疲れましたwこれにて秋イベ完了です(笑)


‥‥本当に疲れた。
E-4甲のゲージ一本目が割れないまま一週間近く。日曜の朝方に甲を諦めて乙に切り替えて、夕方までにボスルート出現ギミックを消化。編成を記録していたのと、乙以下は防空条件が無いみたいなのでサクサク行きましたがね‥‥
とりあえずボス攻略のとこだけ、編成諸々は以下の通り。

通常艦隊:扶桑1号(113)、満潮(88)、時雨(97)、山雲(84)、最上(98)、山城1号(107)、伊14(60)
ルート:EIMNSWYZ9ZZ1ZZ2ZZ3(西村艦隊ルート)
出撃回数:24回(S勝利4回、A勝利11回、ギミック用7回、撤退2回)/甲断念までの総出撃回数56回
ボス戦の交戦形態:T字有利1回、同航7回、T字不利1回、反航6回
支援:道中、決戦どちらも

(削り時)
基地航空隊1:二式大艇、施製東海、東海、TBM-3D(Iマス)
基地航空隊2:橘花改、隼64、三四型、銀河(ボスマス)
(ゲージ1本目割り)
基地航空隊1:橘花改、隼64、三四型、二二型(ボスマス)
基地航空隊2:スピットファイアIX、F6F-3N、三四型、銀河(ボスマス)
(ゲージ2本目削り/割り)
基地航空隊1:二式大艇、施製東海、東海、TBD3-N(Iマス)
基地航空隊2:二二型、野中隊、三四型、銀河(ボスマス)

甲と乙の決定的な違いが、最上はんと伊14を使って最短ルート(Y→Z9)を通れる事で、最上はんと伊14に水戦を2こずつ載せて出せば、ボス戦で制空で負ける事は無い。
ゲージ2本目に入ると制空の心配がなくなるので最上にも水偵をと言いますが、いずれにせよフィニッシュ役は扶桑山城だし、最上はんは夜戦で連撃を決めてくれればいいので、水戦2機をキープ。むしろ道中の航空戦で意味を持ってくるので。
水戦に扶桑山城の水偵が揃っていれば索敵も問題ないだろうから、時雨には13号改を載せて対空CI、満潮は見張り員でPT対策、山雲は役に立っているのか解らない探照灯
基地航空隊のゲージ1本目割り用は、甲攻略の論法をそのまま当てはめていたので、ちょっと制空が過剰かなと。かといって陸攻固めをしても、与えられるダメージ量に違いは無いと思いますけどね。

しかし、なんだかんだでゲージ1本目ラスト編成では詰まらされました。削り段階では反航戦でもボスを撃破できたんだけど、ラストに入ってからは甲と同じような展開の連続‥‥しかも個人的には甲の時より反航戦率が高い。
とはいえ、潜水艦デコイ編成で最上はん抜きで制空値ギリギリでくじ引きをしていた甲の時と違い、乙は制空争いの心配は無かったので、どれだけリトライできるかでしたね。
甲でも乙でも攻略の目安は扶桑山城のカットイン×2、もしくはカットイン+当たりの良い連撃だと思うので、旗艦に置いた扶桑に紫雲も載せてカットイン期待マシマシで回して、8回目で撃破。同航戦以上になる時の扶桑山城どちらかの大破率の高さには、何か仕組まれたものを感じます。
ゲージ2本目は、再び道中安定のために潜水艦マスに基地航空隊を1マス飛ばしたんだけど、それ以外の道中も殺傷能力が上がったような‥‥と思いつつ、ストレートで撃破。編成も変わらなければパワーアップもしないラスボスって、わざわざ隠しゲージで用意した意味が解らないが、まぁいい‥‥まぁいいんだ。
以下資源推移。

油 238000→237000→230000→219000→150000
球 233000→233000→220000→207000→134000
鉄 300000→300000→299000→297000→289000
ボーキ 162000→159000→159000→153000→122000
バケツ 2893→2885→2859→2817→2638

なんだこの推移は。たまげたなぁ。
E-4のメインが通常艦隊なうえに空母が必要無かったのでボーキ消費が少ない分、必ず中大破してバケツをぶっかけるので、油と弾がね‥‥
なお、伊400がまだ釣れていないので、どうしたもんかなぁ。

それにしても、君ぃ!これは屈辱だよ!
夏に続き二期連続で甲を断念。しかも今回はダメコン作戦を行使して、手持ちの女神を費やして甲を断念なんて!
16春甲でも使い尽くさなかったんだけどなぁ‥‥
今回のMVPは文句なしで伊14。
西村艦隊の面々はシベリア送り25ルーブル