最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
イベントE-5甲攻略中。
ゲージ2本目が終わってE-5も折り返しってとこなんですかね。
第三ゲージやギミックも使う手札の数が多いっぽいので、前半戦を先にまとめ。
第三ゲージから逆算すると、とりあえず第二ゲージ用は欧州勢6隻確保必須で機動部隊と水上部隊を組めばいいんだな、という想定で始めた。

■第一ゲージ
連合艦隊(空母機動)ForceH
第一艦隊:アーク(96)、翔鶴(130)、瑞鶴(130)、サラトガ(120)、伊勢(112)、扶桑(116)
第二艦隊:由良(96)、大井1号(131)、秋月1号(98)、時雨(98)、ジャービス(82)、北上1号(147)
基地航空隊1:陸戦、陸攻陸攻陸攻→Jスマス
基地航空隊2:陸戦、陸攻陸攻陸攻→Jスマス
基地航空隊2:東海、東海、東海、天山931→Cマス
支援:なし
ルート:CABDEJ
出撃回数:10回(S勝利4回)

第一ゲージの機動部隊は、実は第三ゲージ割るための主力部隊になる‥‥らしいという事で、北上や大井を投入。
と言いつつ、最難関は第二ゲージだというので、ここの軽巡枠は由良を使う。アブゥ2号はもう使っちゃっているので。
伊勢に艦戦をガン積みして、空母勢をカットイン装備で固めるというのも見かけたが、そもそも伊勢に普通に主砲を積んで空母をカットインにしても、特に制空で負けないっぽい。
結局、こっちも欧州艦艇6隻でBマス回避ルートになったそうだけど、この時点では特に大きな障害にならなかったのでそのまま。
基地航空隊こそ2部隊ぶつけたけど、支援なしで、最後までボスにたどり着ければS勝利確定でした。
道中撤退しまくったけどな!
なんなんだよAマスは。というかこの後の第二ゲージでもだけど、案外外しやがってその直後にワンパンもらうってパターンが多い。
ま、ともかく消耗もそれほどなくクリア。ギミックIマスも経由する余裕を見せる。


■第二ゲージ
連合艦隊(水上部隊)ライン演習
第一艦隊:リシュ1号(109)、ビスマルク1号(120)、ザラ1号(97)、摩耶1号(106)、鈴谷(98)、インピ(97)
第二艦隊:コマ(96)、熊野(98)、雪風(97)、タシュ(80)阿武隈1号(118)、プリンツ(100)
基地航空隊1:陸戦、陸攻陸攻陸攻→Wスマス
基地航空隊2:陸戦、陸攻陸攻陸攻→Wスマス
基地航空隊3:東海、東海、東海、天山931→Tマス
支援:常に道中、決戦
ルート:UVTRQPLOW
出撃回数:9回(S勝利1回、A勝利3回)

第二ゲージは欧州艦艇6隻をそろえておかないとどうにもならん、という事でこの通り。第二艦隊の雪風、アブゥ、プリンツは魚雷CI。摩耶の枠は悩んだが、ボス到達の安定感を期待して摩耶。ラストに入ったら悩めば良いという事で。
初出撃は、割と普通に小破も無い状態でボスに到達したもののC敗北をくらい、はぁ!?と思ったものの、その後3連続でボスに到達し、S勝利1回にA勝利2回。特にS勝利が取れたのは期待が持てました。PTを落として第二艦隊の誰かのカットインが飛べば勝てる!勝てるんだ!
‥‥そこから4連続道中撤退したんですけどね。
この第二ゲージは、道中は突破できるからボスで悩むものなのかと思ってたら、普通に突破できねーじゃねーか!つーか潜水幼女にも腹立つけど、罪が重いのはPマスLマスで戦艦が働かない事だよミスばっかしやがって!
で、久しぶりに突破したと思えば、ボスにA勝利する物のボスには一撃も加えられず‥‥削れてないじゃん。
なんか絶望感が漂い始めてキタコレ!

――というタイミングで神の啓示が。

連合艦隊(空母機動)ForceH
第一艦隊:速吸(96)、翔鶴(130)、瑞鶴(130)、グラーフ(123)、アーク(96)、武蔵(100)
第二艦隊:大淀1号(96)、ジャービス(82)、Z1(78)、北上1号(147)、リシュ2号(90)、ビスマルク2号(86)
基地航空隊1:陸攻陸攻陸攻陸攻→Wマス
基地航空隊2:陸攻陸攻陸攻陸攻→Wマス
基地航空隊3:陸攻陸攻陸攻陸攻→Wマス
支援:常に道中、決戦
ルート:CADFILOW
出撃回数:3回(S勝利1回、A勝利2回)

空母機動部隊が使えて、しかもなんか楽らしい。
なぜかと言えば、敵第二艦隊の邪魔なヤツラが陸上タイプのため、空母勢が艦爆を積んでいれば邪魔者を無視してボスばっか殴ってくれるから。
こっちのルートは潜水幼女は居ないし、道中支援もしておけば先制重視な面子なので道中もド安定。なるほどね!
気になるのはIマスとLマスの分岐だが‥‥とりあえず条件は解らないが欧州艦艇を6隻も確保できていれば、ボスに向かってくれるのかな?
つまり問題は、ライン演習部隊にも欧州艦艇6隻(割と主力)をぶち込みつつ、ForceHにも6隻ぶち込めるかという事である。(後ドイツ艦の割合も重要?)
アークロイヤルジャービスは既にForceHが付いているから良いとして、後4隻。こんな事もあろうかと(エー)用意していたリシュリュー2号、ビスマルク2号を投入。後、グラーフとZ1。
これでWマス到達を確認。支援は全力で出すとして、基地航空隊は最初Cマスに出そうかと思ったけど強くも無いのでオール陸攻でWマスへ。
結果、確かにボスを安定して殴ってくれますわ。倒しきれないけど。ダメージもそんなに出ないけど(昼戦の空母攻撃で二桁が大半)
それと、艦載機も枯れまくり熟練度剥がれまくり。
削りは適当な艦攻艦爆を使えば良いとして、ネームド機でとどめを刺しに行くなら万全を期さないと。
A勝利2回でケージ削り切った。準備として、基地航空隊の熟練度を付け直し。
これで出撃したラスト、基地航空隊がこれまでになく仕事をして第一艦隊をほぼ葬り、同航戦で突入。昼戦はでは第二艦隊はZ1が中破になる程度で敵は第二の上三隻を中波以上で残すのみ。
友軍はゴトランド軍団が来て飛行場姫を撃沈&戦艦仏棲姫、港湾夏姫を大破に持ち込む。
勝ったな。
仏棲姫が残HP一桁になった所で、リシュリューが連撃を外した時は「はぁ!?」となったが、ビスマルクがちゃんと決めてくれました。雷撃分が必要だったんだろう。


とにかく基地航空隊の熟練度の重要性を感じました。
一度ついてしまえばボスで剥がれそうなマスはなさそうなので、一回付けたら、出撃前に確認してちょっと付け直したりしてから投入するのが良いのかも。
E-3-Hマスに潜水艦4隻+大鯨で行くのが、補給艦も狩れてお手軽っぽいです。