最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
春イベ「発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」」、別に友軍が来る前にクリアしてしまっても構わんのだろ?
という事でE-5甲に着手。まずはギミック完了段階まで行きます。

■ゲージ一本目
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:長門(117)、陸奥(113)、武蔵(120)、アイオワ(120)、鈴谷(122)、インピ(115)
第二艦隊:摩耶2号(95)、プリンツ(114)、ジョンストン(85)、北上(153)、阿武隈(129)、サム(92)
基地航空隊1:局戦、局戦、陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊2:局戦、局戦、陸攻陸攻→ボスマス
基地航空隊3:21熟練、21熟練、陸攻陸攻→ボスマス
支援:決戦のみ
ルート:BDHJLQ
出撃回数:8回(S勝利2回、A勝利3回)

特に小細工のない、おおよそ一般的に見られる編成かと。
個人的にカットインに期待していないので、これまでまず北上を魚雷x3にする事は無かったんだけど、あちこちでヤバいヤバい言うので初めてカットインにしてみました。プリンツも同様にカットイン要員として初めて採用したかも。
開幕潜水艦が強そうだったので、特効艦だし割合ダメくらいの仕事をするだろうとサムを対潜セットで採用。摩耶は穴空きで対空CI装備。
出だしから3連続、普通に到達してA勝利が続いたし割と削れていたので、あー、さすがにゲージ一本目は楽勝なんだなぁと思っていたら、そこから立て続けに開幕潜水艦で一発大破を食らったのにはイラっとさせられたけど、残りは連続S勝利でフィニッシュ。
残りもこんなのだったら苦労しないのに。


■ギミックE
連合艦隊(水上打撃)
第一艦隊:長門(117)、陸奥(113)、武蔵(120)、アイオワ(120)、鈴谷(122)、インピ(115)
第二艦隊:摩耶2号(95)、プリンツ(114)、ジョンストン(85)、北上(153)、阿武隈(129)、サム(92)
基地航空隊1:局戦、局戦、局戦、局戦→Eマス
基地航空隊2:局戦、局戦、局戦、局戦→Eマス
基地航空隊3:局戦、局戦、局戦、局戦→Eマス
支援:なし
ルート:BDE
出撃回数:1回

■ギミックF、G
連合艦隊(空母機動)
第一艦隊:妙高(119)、赤城(129)、インピ(115)、サラ(125)、鈴谷(122)、熊野(103)
第二艦隊:サム(92)、プリンツ(114)→日進(85)、北上(153)、阿武隈(129)、ジョンストン(85)、摩耶2号(95)
基地航空隊1:局戦、局戦、局戦、局戦→F、Gマス
基地航空隊2:局戦、局戦、局戦、局戦→F、Gマス
基地航空隊3:局戦、局戦、局戦、局戦→F、Gマス
支援:なし
ルート:CF、CG
出撃回数:各1回

防空系ギミック処理用。
どのルートも初手潜水艦がいるので、第二艦隊で対潜対応ができる艦は全部対潜CIにする。第一艦隊は、空母勢は艦戦キャリア―、水戦が積めるのは水戦キャリア―と化す。
さらに基地航空隊も、行動半径が短いのでオール局戦で航空マスにぶつける。
どう考えても過剰。


■ギミックX、基地防空
連合艦隊(空母機動)
第一艦隊:妙高(119)、赤城(129)、インピ(115)、サラ(125)、鈴谷(122)、熊野(103)
第二艦隊:サム(92)、日進(85)、北上(153)、阿武隈(129)、ジョンストン(85)、摩耶2号(95)
基地航空隊1:局戦、局戦、局戦、局戦→防空
基地航空隊2:局戦、局戦、局戦、局戦→防空
基地航空隊3:局戦、局戦、局戦、局戦→防空
支援:なし
ルート:CGIKMWX
出撃回数:各1回

航空マス対応のためにセットしたオール局戦の基地航空隊で基地防空を消化するため、そのまま空母機動部隊を採用。
無意識に日進のまま出撃したけど、重巡とかにしていたら別のルートを通ったかも。
一応、基地防空をしつつ行けるところまで粘って、できればXマスの様子見をしたいなと思い、空母は全員艦爆連合、重巡は電探装備、サムは対潜セットのままとして北上、阿武隈も対潜できるようにソナーを持たせる。
日進は主主水偵電探にしたので電探6個は持っていた事になる。
無事基地防空も完了して、さほど被害もなかったのでそのまま進軍したのはいいが、Xまでの道のりが存外長くてこんなのたどり着いてもどうにかるのか?と思ったけど、Xに到達してレ級がいたけどなんとかなりました。たまげたなぁ。


■ギミックV
連合艦隊(輸送)
第一艦隊:伊勢(124)、扶桑(117)、磯風(95)、谷風(91)、不知火(84)、村雨(88)
第二艦隊:阿武隈(129)、サム(92)、朝潮(95)、ジョンストン(85)、鈴谷(122)、熊野(103)
基地航空隊1:54戦隊、陸攻陸攻陸攻→Lマス
基地航空隊2:64戦隊、陸攻陸攻陸攻→Vマス
基地航空隊3:局戦、局戦、局戦、局戦→防空
支援:道中支援
ルート:BDHJLNSV
出撃回数:8回(A勝利1回、D敗北1回)

なんなんすかねね、これ(白目)
ここまでのギミック出撃はサクサクいっていたので、すっかり油断していました。
まず、そもそもVマスに到達できない。
撤退のパターンも様々で、特定の明らかな撤退ポイントがあるわけでもなく、潜水艦にやられる時もあれば、普通に水上戦でやられる時もある。
対潜は早々に手を打って第二艦隊の駆逐艦は全員先生対潜できるようにしたが、後は運に任せるしかない。
何よりこちらの攻撃の命中率の悪さったらない。
連合艦隊は命中率が落ちるとかいう話もあった気がするが、それにしたって当たらない落とせない。Hマスの輪形陣なんかほぼほぼ落とせず終了。
輪形陣の防御力が高いのは解るが、それにしたって輸送連合ってなんか攻撃力落ちるとかあるんだっけ?
初めは到達率重視でLとNに基地航空隊を投げていたんだが、こんな攻撃力ではやっと到達したVマスでB勝利も得られず。
道中支援を出したうえで、さらに司令部もつけて退避も辞さずでやるしか無いか。
でも、退避すると退避した艦艇のリカバーに時間がかかるので、使うタイミングはよっぽどだけどね。
果たして、8回目の出撃で基地航空隊と道中支援がうまいこと刺さって、A勝利(それでも!)
MAPも最終段階になりました。

うーん、第二ゲージ、フィニッシュが高難易度過ぎるというから友軍が来るまで待つか、削り段階は割と楽らしいから削れるだけ削っておくか。
そこが問題だ。