最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
引き続き夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」攻略中。
次は中盤の最難関と評判らしいE-4。もちろん、攻略情報を見ているんだから甲攻略よ。
ここは、どちらも戦力ゲージで前段と後段に分かれているとの事。

■ボスゲージ1
機動部隊
第一艦隊:筑摩(96)、ウォースパイト(98)、摩耶2号(92)、飛龍1号(118)、蒼龍1号(100)、隼鷹(95)
第二艦隊:阿武隈1号(98)、秋月1号(97)、ポーラ(92)、時雨(96)、北上1号(131)、プリンツ(98)
ルート:ABCGHI
出撃回数:7回(S勝利4回、A勝利1回、撤退2回)
ボス戦の交戦形態:T字有利2回、同行1回、反抗2回
支援:道中、決戦どちらも
基地航空隊1:陸戦、陸戦、陸攻陸攻

北上、阿武隈、秋月とエース格の1号を投入。対空カットイン要員の摩耶も2号を投入。さらに欧州艦でルート固定だそうなのでウォースパイト、ポーラ、プリンツを投入。
ちなみに時雨は後段のカットイン要員だが、前半は連撃でも勝てるそうなのでこちらは連撃装備。
また、ここから基地航空隊が使えるようになるので、陸戦x2と陸攻x2でボス集中。
これで、まずは様子見に決戦支援だけ付けて出撃してみたところ、Cマスの戦艦勢で大破撤退。はい、道中支援も付けました!
後は割と安定してボスに到達。到達すればほぼS勝利も確定的で、割と想定の範囲内で攻略完了。ポーラがいまいち仕事しなかったのが心残り。
次は難関らしい後段のゲージだ。

■ボスゲージ2
水上部隊
第一艦隊:長門(102)、ウォースパイト(98)、筑摩(96)、隼鷹(95)、千歳(94)、摩耶2号(92)
第二艦隊:阿武隈1号(98)、秋月1号(97)、ポーラ(92)、時雨(96)、北上1号(131)、プリンツ(98)
ルート:DGHJKMN
出撃回数:6回(S勝利3回、A勝利3回)
ボス戦の交戦形態:T字有利2回、同行3回、反抗1回
支援:道中、決戦どちらも
基地航空隊1:陸戦、陸攻陸攻陸攻

という事で後段は水上部隊になるのだが、ここで一つミス。
第一艦隊さー、みんなの攻略例を見ていると軽空母ばっか使っていて、正規空母使えばええやんとか思っていたら水上部隊の第一艦隊には正規空母使えなかったのね‥‥人のサンプルばっかマネしているとこれだよ。
というわけで千歳を投入。飛鷹と迷ったんだけどね。ここは改二の性能を取った。
戦艦の追加は、速度関係ないらしいので長門を投入。
第二艦隊は面子は変わらずも、装備を弄る。というか、後ろのカットイン要員の装備をどうするか。みんなカットイン装備にしているけど、うちの面子は運改修微妙で個人的にカットインはあまり信頼していないというか戦略に組み込み辛くて。
阿武隈だけは取り巻き払い、運が良ければボスに刺さっても良しの方針で旗艦に魚雷カットイン装備で置いているけど。
ひとまず削り優先という事で北上、プリンツは連撃で確実性を取って、時雨を魚雷x2+見張り員でギャンブル。
もっとも、結果的に攻略はスムーズに進んで、最後まで撤退は無く開幕2連続S勝利。ところが、そこから3連続でA勝利止まり。この3戦で反航戦は一度だけだったのに。
そんなA勝利止まりの3戦の間、装備を再考。
阿武隈はボス用のカットインとは考えていないし、一方確実にカットインは出るので、主x2甲に変更して昼戦の活躍も期待。
時雨はさっきまでの装備だとカットインが出ても期待できないので魚雷x3に変更。変わりにプリンツを魚雷x3+見張り員に変更。
後、北上と時雨の順番も悩む。北上を4番手にして確実にお掃除をしてもらって時雨、プリンツに賭けるか、時雨を4番手にしてそこまでにお掃除をさせてフィニッシュの確実性を上げるか。
しかし、どれもいまいち決め手に欠ける。少なくともラストには入ったわけで、ラストは強化されているそうだから万全を期したいのに。
結局、プリンツは連撃に戻して上記の並び。
まぁ、最後はT字有利を引いたのち、プリンツまで回る事なく北上さんの連撃でS勝利となりました。

ここまでの資源推移は以下の通り。

  イベ前→E1終了→E2終了→E3終了→E4終了
油 226000→226000→225000→215000→205000
弾 227000→227000→221000→214000→206000
鉄 296000→296000→297000→295000→297000
ボーキ 146000→146000→145000→144000→139000
バケツ 2812→2805→2781→2732→2717

基地航空隊の影響がボーキに見えるが、評判から考えたらスムーズに行ったと言える。
ここらで一息つきたいものだ。