最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
引き続き夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」攻略中。
E-5、E-6は、面倒だけど一息つけるっぽいというのを信じていたが‥‥

通常艦隊:イタリア(117)、ローマ(103)、照月(90)、リベッチオ(90)、グラーフ(119)、赤城(98)→瑞鶴(120)
ルート:ABDEFIKM
出撃回数:21回(S勝利2回、A勝利6回、撤退13回)
ボス戦の交戦形態:同行1回、反抗7回
支援:道中、決戦どちらも
基地航空隊1:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦(→削りFマス)
       陸攻陸攻陸攻陸攻(→ラストボスマス)

大惨事だよ!
ここまで割とスムーズに来ていたツケか、ここに来て大ハマり。
なんだよ撤退13回って‥‥それでいて、ギミックを解除すれば雑魚らしいボス戦も、ギミックを解除しているのにほぼA勝利。だいたい交戦形態、8回やって7回反抗戦ってどういうこったよ!?
ちなみにCマス、Dマスのギミックも一発で終わらなかったからね!
とにもかくにも、対策が変則的なんだよこのMAP。
情報を集めていた結果、Fマスを警戒し過ぎたかな‥‥いや、警戒していた(基地航空隊オールFマス)からFマスでの撤退は4回で済んだのか。
もう一つの撤退要員と言われたAマスも、全体で4回。
まぁ、こいつらだけで撤退の6割りは行っているんだけど、残りの5回が通常戦闘マップってのがね。
そもそも、Aマス、Fマスとも一発で大破される事は無いんだが中破を食らう事が多くて、その後の通常戦闘で合わせ技一本て感じで大破させられる事が多くて‥‥。
場合によっては小破もしていないのに軽巡、雷巡、駆逐に唐突にやられる戦艦以外の面々‥‥
そしてボスに到達したら、仕事をしないで大破する戦艦勢‥‥
楽?どこがだよ!!??
それでもなんとかかんとかラストまで削った所で、もうひと頑張りとコツコツキラ付けして出撃させた本艦隊、支援2艦隊が、3連続で道中撤退してきた時は、もうね‥‥
そこでさらなる情報収集をした結果知ったのが、航空戦での制空値均衡。
通常の戦闘では制空値争いで航空劣勢、均衡、航空優勢、制空権確保が出るが、航空戦でも表示はされないけどこの判定が発生しているという事を知った。
しかも航空戦においては、これが通常戦闘での交戦形態のごとくとなり、優勢や確保になると、T字有利のようにお互いが大ダメージ状態になる。一方均衡だと、T字不利のように小ダメージで済むという。劣勢以下になると航空機が落とされて戦力ダウンになるので、均衡にして受けるダメージを抑えるという訳だ。
ここのボスは制空値をほとんど持たないので、制空値が抑えめで航空戦を均衡になる程度でも、ボスでしっかり制空権が取れるのである。
はー、目から鱗。
みんながよく制空値とか気にしていたが、そんなのかまわず艦戦マシマシでいいじゃん艦攻1つでも十分殺傷能力あるし、と思っていたのだけど、それは砲撃戦での話。
艦戦を減らす=艦攻を積めるという事で、結果的に開幕航空攻撃の破壊力がアップしてPT小鬼対策もとれる一石二鳥なのである。
はー、目から鱗。
これで、基地航空隊をボスに送ってもFマス突破の目ができた。
となるとAマス突破だ。初めは戦艦、戦艦、空母、空母、駆逐、駆逐で並べていたのだが、とにかく駆逐が狙われて中破、大破しまくる。戦艦か空母ならまだ目があるのに‥‥と思っていたが、並びを戦艦、戦艦、駆逐、駆逐、空母、空母にしたらあっさり突破。
もちろん、これは確実な手段ではないけど生存率は上がる。
果たして、小破も無い艦隊はボスに到達し、反抗戦だったけどS勝利となったのでした。
疲れた‥‥どっと疲れた。

なお、資源の推移は以下の通り。

  イベ前→E1終了→E2終了→E3終了→E4終了→E5終了
油 226000→226000→225000→215000→205000→185000
弾 227000→227000→221000→214000→206000→186000
鉄 296000→296000→297000→295000→297000→288000
ボーキ 146000→146000→145000→144000→139000→136000
バケツ 2812→2805→2781→2732→2717→2653

E-4でも1万しか減らさなかったのに2万とか、ウッソだろお前!www
クリティカルな結果ではないけどさ‥‥
まぁ、攻略中に松輪くんが釣れて良かった。
もう二度と来ねえよこんなクソマップ。
‥‥でも、初めから対策が取れていたら、案外楽だったのかなぁ。