最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
引き続き夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」攻略中。
次はE-3甲か。
おなじみの補給ゲージ&戦力ゲージですね。

■補給ゲージ
輸送部隊
第一艦隊:千歳甲(73)、熊野(91)、睦月(81)、如月(82)、皐月(89)、夕雲(80)
第二艦隊:由良(89)、初月2号(70)、島風(87)→叢雲(84)、吹雪(84)、高雄(91)、鳥海(97)
ルート:ACDEHIKL
出撃回数:7回(S勝利1回、A勝利3回、C敗北1回、撤退2回)
支援:道中、決戦どちらも

第一艦隊は大発とドラム缶のみ。よって、大発12、ドラム缶7を持たせて出撃。S勝利でTP181、A勝利で125程度でした。
大発駆逐は睦月型を優先。後半の輸送MAP用に強い駆逐艦はキープしたいので。
輸送部隊の軽巡なら鬼怒を使いたい所、E-6にも面倒な輸送があるそうなので、ここは由良を投入。そして対空カットイン装備で初月と吹雪。
で、様子見に道中支援だけで出撃してA勝利だったので、S勝利のために決戦支援もぶち込んでさっさと終わらすぜー!
と思った直後に2連続撤退(Iマス、Dマス)。
撤退要因は島風くん。あのさぁ‥‥たいした場所でもないのにワンパン大破はやめてよ‥‥ひょっとして、4nの法則ってやつ?
そこで島風くんを叢雲に変更。特に対空装備にはしない。すると、残りは突破できました。え?本当に4nなの?
次は戦力ゲージ。

■戦力ゲージ
空母機動
第一艦隊:熊野(91)、比叡(112)、飛龍2号(87)、蒼龍2号(85)、高雄(92)、祥鳳(93)
第二艦隊:初月(71)、鳥海(97)、由良(89)、叢雲(78)、吹雪(84)、北上2号(95)
ルート:ACDEHNQ
出撃回数:7回(S勝利2回、A勝利4回、撤退1回)
ボス戦の交戦形態:T字有利2回、同行1回、反抗3回
支援:決戦のみ

E-2の札と共通な事に加え、史実艦がいると多少重めな艦隊になっても大丈夫だそうなのでこんな面々。
さらにE-6までの情報も見えて、飛龍、蒼龍や雷巡を突っ込んでも良さそうという事が解ったのもあります。まぁ、2号ですけど。
お陰で道中は支援は要りませんでした。支援は決戦のみ。
ただ、安定してボスには到達できるとは言え、決戦支援を付けても削り切れない戦いが続き、どうなんだ戦力として!?と思ったが、そもそも反抗戦続きだった。同行かT字有利になったらSまで余裕余裕。
という事で、最後はT字有利のS勝利で終わりました。
ちなみに、終盤になるとボス前の分岐がH→N→Q、H→M→Qに加えてH→M→N→Qと蛇行してガス欠敗北の可能性というのが言われていますが、自分は一度だけH→M→Qになったけど、それ以外は最後までH→N→Qで安定でした。
艦戦積みまくりとか索敵モリモリだったとか、そういう事かもしれません。

資源推移は以下の通り。

  イベ前→E1終了→E-2終了→E-3終了
油 226000→226000→225000→215000
弾 227000→227000→221000→214000
鉄 296000→296000→297000→295000
ボーキ 146000→146000→145000→144000
バケツ 2812→2805→2781→2732

連合になるとさすがに目に見えて数字が減りますな。ボーキが持ってるからいいけど。