最近のゲーム『艦隊これくしょん』

f:id:onuchin:20170214014816j:plain
『艦これ』やっています。
冬イベ「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」進捗中。
次はE-2甲。こっちは連合艦隊か。

連合:輸送部隊
第一艦隊:如月(75)+大発3、扶桑高速化(98)、三隈(90)、村雲+ドラム缶3(81)、初春+ドラム缶3(77)、潮+ドラム缶3(78)
第二艦隊:鬼怒+大発3→大発1(81)、照月(81)、江風+大発1(83)、大潮+大発1(81)、那智(92)、羽黒(92)
輸送アイテム:大発8→大発6、ドラム缶9
ルート:ADEHKM

連合:機動部隊(ラスト)
第一艦隊:三隈+ドラム缶1(90)、熊野→扶桑高速化(98)、瑞鳳(90)、龍驤(91)、蒼龍1号(98)、飛龍1号(114)
第二艦隊:鬼怒+大発3→大発1(81)、大井2号(92)、江風+大発1(83)、照月(81)、那智(92)、北上2号(93)
輸送アイテム:大発4→大発2、ドラム缶1
ルート:ABEGJKM

出撃回数:12回(A勝利6回、B勝利1回)

基地航空隊は零戦21熟練に陸攻x3で輸送部隊時はEマス、Hマスに一発ずつ。機動部隊時はGマス集中。
E-2も輸送作戦なのでボスマスに到達して「とりあえず勝てば」OKなのだが、案外イラっとさせられた。
特に輸送部隊時にAマスとHマスで一発大破がね‥‥開始から3連続撤退をした時はどうしようかと。
そこで、当初熊野を入れていた所を扶桑に補強増設をして高速化して投入。これで撃破率が上がってなんとか2回クリア。ところが3回目クリアかと思った出撃で、まさかのボスB勝利でTP減らせず。
こんなストレスのたまる戦いやってられん!と、鬼怒の大発を2個主砲に変更。正直、これで一気に安定感が増す気がする。
しかも!大発が2個減ったけど、TPは115→104程度しか変わらず!どうせA勝利しなきゃならない回数が同じなら、初めから104で十分だったじゃん‥‥
しかし一方で、TPの内訳が解らない。大発2個で9しか影響ないとかある?
次の出撃でもA勝利をして、残りTPが62になったのでこれがラストという事で、有力らしい機動部隊に変更。調べてみるとノーリスクで雷巡投入可能らしいので、北上、大井の2号を投入。変わりに大発要員が減るが、まぁ鬼怒に3個持たせてるしだ丈夫だろ、と。
機動部隊になるとルートが変わるので、基地航空隊はG集中に変更。戦闘回数の多さが心配だったが、思いのほかスムーズに進んでボスA勝利。
しかし、TP47しか減らずクリアできず!でも、このTP計算は納得だわ。大発1個TP10、ドラム缶1個TP5、鬼怒でTP2くらいボーナスか?
という訳で、再び高速化扶桑を入れ、道中安定化のために鬼怒の大発を1個にして対戦装備に変更(なお、先制爆雷できるレベルじゃなければ意味は無い模様)。TPは27減らせる計算なので余裕でしょ?
実際次の出撃でボスA勝利でクリア。念のため、機動部隊に切り替えてからは決戦支援も使っていました。

ここまでの資源推移

油 147000→146000→137000
弾 168000→167000→161000
鉄 300000→300000→299000
ぼーき 110000→11000→107000
バケツ 2368→2371→2327

ま(連合だし機動も使っているから)そうなるな。