最近のゲーム『ランスIX』

『ランス9』中。
11章に入りました。結局全何章なんですかね。MAPで見るとヘルマンの右半分は概ね行脚してきたが、これそのままラング・バウに突入?もしくは、思いっきり迂回して左側も巡るのか?11章に入ったばかりなので「今、11章」と解るけど、相変わらず何章まで進んだかの感覚が薄いのは、ありがちな「章の区切りのボス戦闘」が無いからなんでしょうなぁ。そういう作りじゃないからね。どちらかというとシナリオ中の戦闘は章の冒頭に連発するから。
それはさておき、


【悲報】10章まで進んだところで、初めて熟練度ボーナスの存在を知る。


熟練度って、全部万遍なくアップさせたら色々とボーナスというかパワーアップ要素があるのね‥‥いやー、ヘルプとかマニュアルとかよく読まない人なので。すまんな(エー
キャラの育成方針は前回で書いた通りなのだが、10章まできて、自由戦闘もなかなかクリアが厳しいのが揃ってきたし、ランスモード送りのヒロインは熟練度がガバガバ貰えるけど使い道に悩んじゃうし――ぶっちゃけるとルシアンなんだけど。ルシアンは素早さはともかく攻撃力を上げてもなんだかなーと、他にも体力や回避、ねばりにもなんとなーく振ってはいたのだが、自由戦闘をやっているうちにまぁまぁ熟練度ポイントが溜まっていたので、ルシアンは万遍なく全パラ上げてみるかなと振ってみると「必殺技の回数が増えました」
ん?は?あ、パラメーターのところについていた★の色が変わった。
そこで改めて調べてみたら、全パラメーターの熟練度レベルが2上がるたびに、性能アップのボーナスが付くんですねー。そうだったんだ‥‥
パラメーターの所に★2、★4、★6‥‥と★マークが付くのは何か意味があるのかと思いつつ、なんかボーナス要素がついているんだろうとスルーしていたらこのザマですよ!という事は、★マークが付く分だけ、満遍なく熟練度を上げればボーナスが付くのか。
そこで、急遽全キャラの余っていた熟練度ポイントを振り分け。ランスは必殺技消費ゲージが減少、魔想さんは範囲拡大率アップ、ピッテンは守備率増加、か。こいつは他のキャラも、とりあえずはボーナス一つは取ろう。
という事で、10章の終わりかけにキャラ育成のための熟練度ポイント稼ぎをしていました。基本的にサウルスモールを使っています。まだ宝箱も取れてないし、ついでに丁度いい。魔想さんやミラクルはクリティカル率パラメーターが無いので、他より上げやすいかな?と思ったが、そもそも必要ポイントが多いのか。