最近のゲーム『ランスIX』

『ランス9』です。
えー、今4章だっけ?5章だっけ?サクサク章が進むので解らなくなってくる。特に大きな意味もなさそうだし。自由戦闘やランスモードの解放に影響するくらいか。
ともかく、クルックー、アルカネーゼ、ピッテン、戦姫が仲間に加わって、魔想さんがランスモードに追加された所です。
ここまで残念だったのが2点。魔想さんのランスモード1段階が「これで終わりぃ!?」だった事と、クリームが相変わらず有能だったけど、ひん剥かれる展開は無さそうって事ですね‥‥。早くシナリオを進めて、魔想さんの2段階目以降とクリームの動向を見なければ。
まぁ、魔想さんは『ランクエ』『マグナム』では中身入れ替わりとかオルガリズムとか突飛なのが続いて「ランスっつったって、もっと普通なのでいいんだよ!普通で!」という願いが今回はたされそうなので期待です。
後、なんでマリアは不人気なんだろうなー‥‥イケるやん‥‥あれ?まさかイベントこれだけじゃないよね?


シナリオ中の戦闘は基本的には問題無いけど(一部中ボスがちょっと手強いくらい?)、自由戦闘もキッチリクリアするにはキャラ育成も計画的にいかなきゃならなくなってきた気はします。
基本的には、ヒーラーを除くみんな、破壊力UPに振りまくって体力は熟練度を振るよりアイテムに頼った方がいいかなって方針だったのだが、そんな中ちょっと改まったのはガードの面々。こいつらは素早さを上げるべきか。
そもそも、自由戦闘で魔法系飛び道具持ちのモンスターとの戦闘が続くと、前線送りにしたいかなみや、後列から飛び道具で戦いたいソーサラー勢などが結構落とされる。物理ならサクサク交わすリックも魔法にはどうしようも無い。そんな対策にはガード勢に挑発をさせるしか無いのだが、それには飛び道具モンスターよりも早く行動を開始しなければならない。挑発で先手を打てれば体力の高いガード勢で攻撃を引き受けられるし、回復すべき対象も絞れて、安定して戦えるようになるよなぁ。というか、それ以外にも素早いに超した事はないか。
まぁまぁ熟練度やお金も余裕を持って注ぎ込めるようになったので、破壊力、素早さを軸に育成を進めるべきかな。破壊力はともかく、初期値が2〜5な素早さは熟練度で1上がる恩恵が解りやすいが、初期値が2桁とかの回避、ねばり、受け流し、魔法耐性が1ずつ上がっても微妙な気分なんだよねぇ。パラメーターの計算式どうなってるんだろう。


メモ:ランス9発売! 絵描きの記念イラスト!
見ろよ!とても破廉恥なゲームとは思えないぜ!
ルシアンはなにげに打たれ強いし間接攻撃だしで、使いかっていいんだよなぁ。クルックーもなにげに攻撃力あるし。