最近のゲーム『ランス10』

『ランス10』やっています。
めでたく2部用実績を解除してクリアできました。やったぜ。
結局ターン経過は以下の通り。

準備 作戦 拠点 難易度
1ターン カラー救出 (アニス) 2
2ターン リーザス支援 ヘルマン魔人 捕獲ランス 3
3ターン ゼス支援 自由都市魔人 ビスケッタ 4
4ターン ゼス支援 リーザス魔人 パンドン 5
5ターン クルックー護衛 魔王探索 サテラ 6
6ターン 全体支援 シャングリラ攻略 ヒーラー活躍 7
7ターン 徴兵作成(ゼス、ゼス) ホーネット救出 ホーネット 8
8ターン レッドアイ戦→城浮上 ゼス魔人 増えるハニー 9
9ターン ヘルマン支援 亜人ポピンズ 日光 10
10ターン 自由都市支援 聖魔教団の遺産 レンジャー活躍 10
11ターン 新必殺技 自由都市魔人2 ジュリア改造 9
12ターン 満ち潮調査 20海里 (シィル) 10
13ターン 準備 本拠地強襲 12

前回書いたのは難易度の数値が合わないなぁと思ったら、プロローグとかで上がってたんだっけ。
ポピンズと聖魔教団クエストは、やりこみボスと戦わなければ難易度は上がらないので、そのルートは選びませんでした。
で、前回書いたように、難易度を下げるためにレンジャー集めをどうしようかと考えた結果、紀伊とウルザの二択は8T目のゼス魔人討伐で出てきたMAP上のレア宝箱だったので、思い切ってその直前のデータをロード。そこからレア宝箱を開けたらやっぱりウルザと紀伊の二択だったので、今回はウルザを取ってゼス魔人クエはクリアしてみた。
ひとまずそのデータを取っておきつつ、やっぱり紀伊も欲しいので、紀伊を取ったデータを9T目からやり直し、準備クエストはゼス支援。ゼス所縁のあるキャラが出る確率高いんだし、これでウルザ来てくれー!と進めると、最初の敵からの宝箱ドロップでウルザが出ました。やったぜ。
これ、ドロップするのはプログラムの流れ上確定なのかと思っていったんリロードしてみたけど、次やったらウルザはドロップしませんでした。うぉー、引きが良くて良かった。
そのまま進めて亜人ポピンズで天界の壁も割れたし、後はクリアするだけですねー。
ちなみに、各国戦力の減少率って、よく見ると割合で減っていくから(シャングリラを制圧したから?)、このパターンに入ったら支援とか気にする必要が無い、のかね?
でも、クリアA1回目の時はランス城が浮遊してからリーザスが滅んだんだけどなぁ。良く解らん。
11T目にパイアールを狩りに行ったのは、工場長でランク上げをしたかったのと、この周回ではカチューシャを選択していたそのイベントを進めるため。結局未だにケッセルリンクレキシントンには遭遇していませんな。
それと10T目の選択で「空から」ルートにも分岐できましたが、ともかく今はさっさと二部開放の実績を取りたかったので「海から」ルートをやり直し。スキップ機能でスイスイですわ。
レンジャーイベを使っても、ケイブリス到達時点では難易度が12になってしまうので心配だったけど、EXPアップボーナスを付けていたお陰か1週目よりもはるかにランク31以上のキャラが多かったので楽勝でした。
面子は以下の通り

ランス(主人公) AP0攻撃、もしくは鬼畜アタック
シャリエラ(亜人) タイミングを合わせてAP回復
かなみ(リーザス) 手裏剣で妨害
きく(JAPAN) 手裏剣で妨害
闇鷺(ヘルマン) 手裏剣で妨害
ポロン(自由都市) 装甲破壊
健太郎(神魔) ランスとタイミングを合わせて健太郎くんスラッシュ

前回は役立たずと書いた健太郎だけど、ランクがちゃんと上がってれば十分強かったわ。ポロンで装甲破壊していたのも大きかったろうけど。
後、ちゃんとスキルの効果を理解して使えば、テンプルナイト固定みたいなつまらない采配をせずとも安定して戦えますね。
個人的に「アリだな!」と思ったユニットたち。

忍者勢(かなみ、きく、フレイア、闇鷺など)
繰り返しになるけど、やっぱり忍者は最優先育成キャラでした。妨害こそ至高
日光+香姫、シーラなど
日光の居合切りが相手が状態異常の時っていうのは、香姫の100%毒とかとセットで出すとAP0~1で毎ターンランスアタックをくらわすような火力になるので便利でした。
ポロン、きば子
何はなくとも「装甲破壊」。装甲2あたりまではともかく、装甲3とか5が付くとやってられん‥‥と思っていたが、さっさと装甲破壊しちゃえば楽勝。その方が最終的な被害が少なくなる。ただ、キバ子のドロップとまったく縁が無かったのでポロンしか使ってないです。
ルーベラン
ランスでモンスター捕獲はしたくないけど、カード稼ぎのために使える
オルオレ
同上で、宝箱を落とさなくてもアイテムカード稼ぎになるので使える。ヘルマンはロレックスや忍者勢など、他に育てたいのがいるのが悩みどころ。
テンプルナイト
汎用キャラだが、AP1で攻撃+HP回復は有能過ぎる。とは言え、自由都市勢も育てたいのでご利用は計画的に

さて、第二部が開いたのでさっさと手を付けます。一部よりは時間取られないだろう。
取られないと良いなぁ。