やっと『ランスクエスト マグナム』が終わった話

予告通り、キサラもやっと買えたし残りやる事はクリアしかない!という事で、ラストクエスト突入。また70階分もあのマップを進まなきゃならないのかと思えば、今回は雑魚MAPはカットされて中ボス戦連発なんですね。
ラスダンは無限入れ替え可なので、低レベル組からジワジワとキャラを消化しようという方針は無印と変わらないのだが、いきなりフロストバインがイベントで離脱w
「は?‥‥めんどくさい、Wiki」と基本情報を確認。うむ、フロア移動するたびに、その時点でパーティーに居るLV30以上で一番LVの低いキャラが一人ずつ離脱するのね。こんな事なら、2軍送りの面々も入れてくれば良かったが、すっかり忘れていた。後LV29〜は問答無用で死ぬのね。試しにLV2のキサラを置いてみたら、まとめて逝った。
それなりにLVは上げていたので、各戦闘は悉くクリア。敢えて言えば、バルキリーが3人も居ると厄介過ぎますな。こんな時こそスパルタの背負い投げ連発なんだが、意外と当たらないんだもんなぁ。後リアの雷も。
犠牲はマチルダの一人くらいでアムまで到達したのだが、まさかフロア移動からノンストップで戦闘に突入するとは思っていなかったので、準備不足過ぎて敗北w。戦闘中の入れ替えって、どうしようもないじゃん‥‥
攻略のポイントはつかめたので、準備を整えてクエストをリトライしたら、いきなりショートカットで65Fの戦闘からスタートなのね。バルキリー戦も交わして今度こそ準備を整えてアム戦。面子は、ランス、アレキサンダー、マチルダ、リセット、ウルザ。どうせ魔法は効かなそうだし、ランスの攻撃とアレキサンダーの背負い投げに期待!したのだが、アレキサンダーの背負い投げイマイチ過ぎ!結局カオス持ちのランスの攻撃に頼るしかなかった。まぁ、リセットが退却した所でカラーの呪いが効いたので、ここでランス、謙信、アームズ、魔想さん、カフェの布陣にチェンジ。結局ランスの攻撃力頼みには違いないが、カフェは回復の雨を連発しつつみんなで頑張って!でなんとか倒せました。なんだよ、思ってたよりずっと手ごわかったっつーの。


そういう感じで、エピローグ+さらに出てきたクエストも少々やりました。
あれ?ちょっと話違うくない?と思いつつも泣きながらシコリンしそうになりました。これ、『ランス9』は『マグナム』以降って事でいいんだよね?
結局、エピローグの後日談に出てくる条件は、ラスボス戦に参加したキャラって事になるんだろうか?無印の時同様、魔想さんが出てくるのは納得なんだが、その割りにはシトモネとかアタゴさんとかビスケッタさんが出てくるんだよなー。一定数が対象でラスボス戦組は確定、足りない分はランダム‥‥とか?
さらに出てきたクエストに関しては、戦闘なしクエストだけ一通り。のはずが、無警戒でグナガンに殺されるwwwあー、もういいや‥‥


以下、お気に入りキャラの話。

アテン・ヌー
新キャラお気に入りの一人。なんか記念絵まで描いてもらってるし、今後のシリーズにも出てくださいよー。ダンジョンイベントでみんなにマンガを貸している話とか、イイネ!性能的には、黒色撃ちたかったなぁ。才能でしょうがないにしても。お陰でスキルポイントに余裕があるので、引き篭もるの前提でボス戦やダンジョン終盤起用する事にして、闇特化に高速詠唱+死爆連発するしかないかな。
ウルザ・プラナイアス
専用イベントも立ち絵も無いってどういう事よ‥‥イベント以外では、LVカンストしてからモルルンする方針だったので、結局一度もモルらず。おかしい、こんな事はゆるされない。
沖田のぞみ
毒が面倒で運用方針に悩んだのだが、キャロリとセットにする事で道中用のエースアタッカーになった。キャロリとカプ的にも妄想が広がりますねぇぇぇ
カパーラ・ウーチ
多分、一般的には不人気なんだろうけど、好きw。加入後のイベントが一つくらい欲しかったなぁ。
カフェ・アートフル
あーこれ絶対『9』以降にも出てきますわ。
キサラ・コプリ
元々好きなキャラではあったが、今回の新規絵!イベント絵も!特にイイネ!絶対に仲間にするまでやめられなかったわ!お陰で目的を見失った事もありました。
キャロリ・メイト
『鬼畜王』から思いっきり雰囲気が変わったが、寧ろイイ!後日談的に、今後も出てきそうなんだよなぁ。しかし緑病はいかん。戦闘でも地味に強いし、簡易回復2がデカい。案外道中向けのエースレンジャーであった。もうちょっとLV上限が高ければなぁ。
見当かなみ
かなみちゃん、輝いてたよ‥‥しかし、終盤は戦闘特化タイプで育てていたため、宝箱や罠対策をしておらず、それを忘れて罠を踏んで悲惨な目にあったり。
小早川ちぬ
思いっきりキャラデザの雰囲気変わってるじゃないですかー!やだー!『ランスクエスト』だけで終わらせるのはもったいないと思います。
シトモネ・チャッピー
意外と好きなキャラなんですよ。ランスに対しての態度が。CITY漫遊良かった。性能的にも、地味にレンジャースキルを持っているのが大きかった。
鈴女
ちょっとね‥‥設定性能的に強過ぎたんだよ‥‥
トマト・ピューレ
宝探しには当然の事、地味に戦闘性能が良くて、普通に主力アタッカーだったよ。
魔想志津香
正史の間は出番の心配もないし、キャラの話はもう今更する事もないので(エー、『戦国』の時の不遇を覆すこの厨性能!さすが魔想さんや!しかし、スキルとしては誰にも効率行動って持たせなかったんだが、クリスタルロッド補正でもなく、こんな性能なの?>効率行動。タダでさえデフォで手数が多いのに、継戦能力半端無かった。
マホコ・P・マサイ
考えてみると、雑魚ソーサラー組、みんな好き。教師やってるイベントとか良かった。モルルンイベントも。
マリア・カスタード
リモーブさん、もうちょっと頑張ってくれなきゃ困るわー。しかし、後日談は、なんて世の中を反映した内容だったんだw
毛利てる
アップデート後のモルルンイベント良かった。多分、一番好きな内容w。
ピンクモコモコ
なんか、立ち絵があって良かった。「ひんひん」で笑った。


やっぱ『ランス9』でヘルマン+魔人でやって、『ランス10』で完結って感じなのかな。魔王の呪いに対して美樹の名前が出てきて、なる程なーと思ったり。