最近のゲーム『世界樹の迷宮』
ゲームショウのメモ。
『レイトン教授と悪魔の箱』(NDS)
興味あるんだけどなんとなく手を出してない『レイトン教授』シリーズはプレイアブル展示もあったみたいだけど、ステージだけ見てきた。新作は基本システムは変わらずROMの容量アップでボリューム増って事か。ムービーが奇麗だと思った。
『イナズマイレブン』(NDS)
サッカー+RPGという珍ジャンルで、どの辺で注目されてるのか気になるゲーム。既にコミック化アニメ化が決まっているというメディア展開に苦笑。演出を見るに『キャプつば』を彷彿とさせるんだけど、GKとは言え主人公だからって、必殺シュートがFWとGKのツインシュートってのは『キャプつば』でもないわ(笑)。でも、タッチペンを使用した試合中の選手操作は実に興味深いというか、スタイラスでのこういったオペレーションは妄想した事があるので、実際にやってみたくはある。
『セガラリー』(PS3/PSP)
一緒に並んでて、ついでに空いていたのでどっちもやってみた。PS3版はHD画質らしく実に奇麗なグラフィック。汚れの演出は当然として、車内を通しての背景とかまで凄いと思った。ゲーム中に出来た轍をまたぐ挙動とかもすげー。ケツの降りやすさは相変わらずのセガラリーって感じだったし、2005〜2006の時に感じた「車が浮いている感じ」もなくて、なかなか良いできなんじゃなかろうか。PSP版は、操作性は変わらずなんだけどさすがにグラフィック的に劣るが、それでもかなり頑張ってるとは思う。車体のグラ性能を落として背景に比重を置いてる様に感じたけど、車内視点で遊びたい身としては良い判断なんじゃないかと思った。なぜか×ボタンが決定ボタン。キーコンフィグは無いのかな?いいけど。
『エコークローム』(PS3)
割と楽しみにしてるパズルゲーム(もちろんPSP版の方を)。どういったゲームになるのかを体験できて良かったなりぃ。
『涼宮ハルヒの約束』(PSP)
デモ版として、「SOS体験モード」と「イベント体験モード」と「ミニゲーム」の3種ができたけど、1プレイで2種までしかできなかった。んで、「SOS」と「イベント」をやっちゃったので「ミニゲーム」のデキが不明(笑)。SOSは、常時SOSで動いているんじゃなくて1対1の会話になった時だけみたい。基本は正対してる絵にモーションかけてるだけなんで、サンプル展示の奴からはそうは変わらないと思う。イベント時は普通に立ち絵やイベント絵がある。イベントではTV版のムービーをそのまんま使ってるのはありなのかね(笑)。TV版のOPがそのまま入っていたんだが、ブロックノイズが気にならなかったのは画面サイズ故か。
『ドラゴンクエスト4』(NDS)
PS版は未プレイ。なので移植度とかよくわからないんだけど、Nuke君に言わせれば「PS版と一緒」だそうな。そーすか。2画面マップのメリットはあんまり感じないんだが、情報画面としての2画面は意義があるよなぁ。戦闘中の上画面に顔グラとステータスが出るのは良いと思う。ステータスでグラ変わったりするのか?ただ、出展版では戦闘のコマンド入力がタッチペンを受け付けてない感じだったんだがどうなんだろう。それから、アイテムに個別アイコンが表示されてるのはアイテム集めフリーク的にいい感じ。それだけでちょっと購入意欲が上がったかも。
『ファイナルファンタジー4』(NDS)
試遊台が外部モニタに表示されているのでそれを見た。やっぱ情報画面としての2画面は意義があるなぁ。地図とか出てるの便利そう。グラはDSなり。
『ノーモアヒーローズ』(Wii)
実は結構気になっているWiiタイトル。なんだけど外から眺めて終わり(苦笑)。いや、オモシロそうだと思います。
ボチボチ楽しみなゲームはあるのだけど、「これは!?」という個人的スペシャルなタイトルはないなぁ‥‥と思っていたら